鶏の酒かす味噌づけ焼き

鶏の酒かす味噌づけ焼き
酒かす味噌に鶏肉を漬け込みオーブンで焼くと胸肉がしっとり柔らかで、香ばしく焼けたかす味噌がチーズみたいに濃厚で美味。

材料 (4人分)

鶏むね肉(orもも)
2枚
A:味噌・酒かす
各大さじ2
A:みりん・しょうゆ
各大さじ1
A:砂糖
大さじ2/1

1

ビニール袋にAを入れてよく揉み、酒かす味噌床を作る。鶏肉を加えて、全体に調味料をなじませるようによく揉んで一日漬け込む。

2

酒かす味噌を残さず皮の上にのせて、皮目を上にして耐熱皿にのせて250度のオーブンで18分位焼く。

3

写真

楊枝を刺して透明な肉汁が出てくれば焼き上がり。そのままオーブン内で冷ましてから切り分ける。お正月にはおせち料理にも。

コツ・ポイント

酒かすが固い時はレンジで20秒位加熱する。味噌床は残さずにお肉に乗せて焼くと焼けたかす味噌がこてっとして美味。長く漬け込んでも辛くはならない。焼けてからすぐに切り分けると肉汁が流れ出てしまうので冷めてから切る。

このレシピの生い立ち

酒かすの風味が大好きなので普通の味噌漬にも酒かすを入れるのが我が家風。
レシピID : 706312 公開日 : 09/01/01 更新日 : 10/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

225 (191人)

19/05/05

写真

肉厚椎茸と共に。味がしっかりしみて、ご飯がすすみました。

きりちゃんの友達

めちゃおいしそうなプレートですね^^コメ嬉!れぽ感謝です!

19/04/12

写真

胸とモモで。いつもは胸嫌いな夫が、これは旨い☆とムネをパクパク♡

ロックオン♪

野菜も一緒がいいですね~^^めちゃおいしそう!れぽ感謝です!

19/02/21

写真

余った酒粕がこんな美味しいおかずになるなんて…またリピします!

すー218

ふんわりしっとりめちゃおいしそう~^^厚切りGOOD!感謝!

19/02/23

写真

解凍して、焼きました。とても、美味しかったです(๑>◡<๑)

わたさな(╹◡╹)

冷凍しておくと便利ですよね~^^今日もおいしそう!れぽ感謝!

1 2 3 4 5