栗きんとん&黒豆de米粉パウンドケーキ

栗きんとん&黒豆de米粉パウンドケーキの画像

Description

お節の栗きんとん&黒豆をリメイクでスイーツに!乳製品・卵・白砂糖不使用のマクロビ&グルテンフリー でヘルシーです♪

材料 (17㎝のパウンド型)

○栗きんとん(甘露煮の栗は刻む)
100g
100g
○アルミフリーベーキングパウダー
小さじ2
○甜菜糖
大さじ1
○塩
ひとつまみ
○シナモンパウダー(お好みで)
小さじ1/2
☆植物性油(菜種油・米油等)
50cc

作り方

  1. 1

    ○のDRYの材料を混ぜる(出来たら粉類は1度ふるうとよい)。

  2. 2

    ☆のWETの材料をよく混ぜて、乳化させる。

  3. 3

    ②に①を何回かにわけながら入れて、都度混ぜて滑らかにする。

  4. 4

    写真

    型に③を流し込み、表面に栗の甘露煮・黒豆をのせる。

  5. 5

    180℃に予熱したオーブンで30〜40分程度焼く。串をさして付くようなら、アルミホイルをかけて、更に5分焼く。

  6. 6

    写真

    オーブンから取り出し、粗熱がとれたら型から外してください。

  7. 7

    今回は黒豆を上に飾りましたが、生地に混ぜ込んでも美味しいと思います。

コツ・ポイント

ご家庭の栗きんとんの甘さによって、甜菜糖の量は調整して下さい。栗の甘露煮のシロップを甘味として使用も可。

このレシピの生い立ち

余ったお節のリメイク第3弾はスイーツに挑戦してみました!
レシピID : 7065137 公開日 : 22/01/04 更新日 : 22/01/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
チャロネコ
2倍量で。マフィン型、12個、15分。パウンド、25分。甘納豆とアーモンドスライスを上にのせめした。これ、凄い美味しい‼︎
初れぽ
写真
チャロネコ
米粉→薄力粉、豆乳→牛乳。甘納豆を入れました。マフィン型で8個。15分でちょうど良く焼けました。シナモンがいい!美味しい^_^