お餅消費にフライパンで♪簡単揚げ出し餅

お餅消費にフライパンで♪簡単揚げ出し餅の画像

Description

揚げ焼きなので、片付けも簡単。サクッと揚がったお餅に、つゆがジュワっと染みて、たっぷり大根おろしで、さっぱりと♪

材料 (2人分)

1/4本(約180g)
好みの個数
サラダ油
適量
刻み細ネギ、刻み海苔
適量
かけつゆ
醤油
大さじ1
みりん
大さじ2
顆粒昆布だし
小さじ1/3
100ml(1/2カップ)

作り方

  1. 1

    写真

    大根はよく洗って皮ごとすりおろし、ザルにあげて水気を切っておく。

  2. 2

    写真

    フライパンに餅が5mm浸かるくらいの油を引いて熱し、餅が柔らかくなるまで両面揚げ焼きにする。

  3. 3

    写真

    餅を皿に移し、②のフライパンの油を拭き取ってつゆの材料を入れ、混ぜ合わせて一煮立ちさせる。

  4. 4

    餅につゆをかけ、①の大根おろしと好みで刻み細ネギ・海苔を乗せてできあがり。

コツ・ポイント

油を入れすぎてしまっても、ほとんど濁らないので、金属やほうろう容器に移して、炒め物などに再利用できます。
つゆは、めんつゆを薄めても◎。みりんを足して、甘めのほうが美味しいです。

このレシピの生い立ち

お汁粉やお雑煮、磯部餅…お餅料理が大好きで、他にもと、居酒屋さんにありそうなメニューのものを考えました。
レシピID : 7065254 公開日 : 22/01/04 更新日 : 24/02/04

このレシピの作者

むすたーはむ
ナチュラルフードコーディネーターの薬剤師。三児の母。2022~2023年クックパッドアンバサダー。
洗い物が少なくてすむ時短レシピや、小麦・乳製品・卵不使用の簡単&ヘルシーレシピを主に投稿しています。
つくれぽくださって、いつも感謝です!
インスタ @mster_ham
アメブロ https://ameblo.jp/mster-ham

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちゃとぷうさん
初めてモチの揚げ焼きを。パリパリからのもっちり、おろしとタレもバッチリ👌
初れぽ
写真
chacokon☆
レシピ参考にさせて頂きました。揚げないところがイイ