しいたけのはさみ揚げ(でもはさんでないですけど。)

しいたけのはさみ揚げ(でもはさんでないですけど。)
ハンバーグとしいたけを一緒にした感じです。

材料 (2人分)

椎茸
6個(大きいものがいいです。)
ひき肉
200g(しいたけの大きさに合わせて適当に)
ねぎ
10cm程度
適量
1個(で間に合わせる)
コショウ
適量
適量
適量
コショウ
適量
醤油
適量

1

しいたけを洗う。軸をもぎ取り、水分をふき取る。

2

ねぎとしいたけの軸(2個ぐらい)をみじん切りにする。

3

ひき肉と2でみじん切りしたねぎ、しいたけの軸、塩少々、コショウ少々、ナツメグ少々、醤油大さじ1を入れて手で良く混ぜる。

4

水分をふき取った椎茸の裏に小麦粉をまぶし、良く混ぜたひき肉を丸くくっ付ける。

5

手で形を整え、空気を抜く。

6

小麦粉を全体に薄くつけ、卵、パン粉をまぶす。(普通のフライと同じ)

7

肉を下にして揚げる。(フライと同じ)

8

揚げている最中にバチバチと水気の音がしたらすぐに取り出します。(この時点でほんとは揚げすぎ)

9

皿に盛り、ソースやソース&マヨネーズで食べます。

コツ・ポイント

揚げ方。肉汁が出る前に取り出して、余熱で火を通す。

このレシピの生い立ち

妻がハンバーグ、自分は椎茸が食べたかったので。
レシピID : 70654 公開日 : 02/11/22 更新日 : 02/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ろばこ 2003年10月22日 23:38
はじめまして。
toolsさんのしいたけのはさみ揚げ、とっても好きで何度か作らせていただいてます。
揚げたての、肉汁と椎茸の汁(?)が合わさったすごくジューシーなときに食べると、とっても幸せになります。
先日も、大量に椎茸があったので作らせていただきました。
美味しいレシピ、ありがとうございます☆
tools 2003年11月08日 10:44
あぁぁぁぁぁぁ。。。

最近レシピを載せていなかったので、全然このボードを見ていませんでした。
しかも迷惑メールが多かったので、このボードの書き込みを転送するアドレスも変えていて。

すみません、こんなうれしいお言葉をもらえたのに返信もせずに。

同じようなレシピで、まだ載せていませんが、
白菜を1枚ずつ茹でて、しんなりしたら豚バラを載せて、真ん中にシイタケのみじん切り(荒く)を載せて、簀巻きでまいてから蒸し、蒸しあがったものからでた汁を醤油と片栗粉でとろみをつける、というものもあります。

これから鍋の時期で白菜やシイタケがあまったときはぜひやってみてください。