スパイシー・スイートポテト

スパイシー・スイートポテト
“焼き芋”の甘味を活かし、少しのスパイスを入れた、いくらでも食べてしまえるおいしさです。紅茶との相性抜群ですよ♪

材料 (4~6人分)

石焼き芋
500g
牛乳
100ccほど
1個分
レーズン
大さじ1(好みで多めでも可)
バター
15g
はちみつ、メープルシロップ
大さじ1~2
紅茶用スパイス
少々
黒こしょう

1

熱いうちに、皮を取った焼き芋をボールに入れ、しゃもじや大ぶりのスプーンなどでつぶす。(冷えた焼き芋の場合は、レンジで温めてから)


2

ざっとつぶれたら牛乳を入れながら、つぶし混ぜる。



3

続いて、卵黄、サワークリームと、順にいれながら、とにかく混ぜる。ぽてっとするくらいまで混ぜ、固いようなら牛乳を足し入れる。


4

バターをひいたグラタン皿などに敷き入れ、上からメープルシロップとハチミツを全体に、まわしかける。

5

紅茶用スパイス、黒コショウをふりかける。
**紅茶用スパイスはなくても、シナモンとクローブだけでもあれば良いと思います(^_-)-☆

6

この上に、お湯でもどしたレーズンを飾りつける。

7

180°に温めておいたオーブンで、25分ほど焼く。
焼き上がったら、熱いうちでも冷めてからでも、お好みで、“さあ、召し上がれ♪”

コツ・ポイント

これは絶対“焼き芋”を使うことです。あの、お芋の甘み、綺麗な黄金色もそのままで、でき上がります。
そして嬉しいことに、デザートだけではなく、余ったら朝食の1品にも加えていただけます。

このレシピの生い立ち

焼き芋を買ったのはいいけれど、冷えてしまって・・・ 手を加えてみようと、そこいらにある材料を使って、作ってみました。
レシピID : 70660 公開日 : 02/11/22 更新日 : 02/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」