うま煮

うま煮
難しいイメージの煮物だったけど、作ってみたら意外と簡単で美味しかった♪

材料 (大鍋一杯)

鶏モモ肉
500g
干しシイタケ
6個
ゴボウ(大)
1本
レンコン
250g
ニンジン
1本
たけのこ水煮
1個
里芋
8個
こんにゃく
1枚
適宜
野菜を炒めるサラダ油
大さじ2
A<鶏モモ肉を煮るための調味料>
酒・しょうゆ
各 大さじ3
大さじ2
砂糖
大さじ1
生姜の薄切り
3枚
B<炒め野菜を加えた後の調味料>
だし汁+干シイタケの戻し汁
2カップ
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ2

1

干しシイタケをぬるま湯に30分つけて戻しておく。
戻ったら石づきを切り、戻し汁はとっておく(行程【10】で使用)

2

ゴボウの皮をこそげ取って斜め切り。水に10分さらし、鍋(小)にひたひたの水と入れ、強火で5分茹でザルに上げておく。

3

レンコンの皮を剥いて乱切りにし、水に10分さらす

4

コンニャクに塩少々を振って揉み、水洗い。鍋(小)にコンニャクと水を入れ強火にかけ、沸騰したら弱火にして2分茹でる。

5

写真

茹でたコンニャクをザルに上げて冷まし厚さ7mmに切り、中央に切れ目を入れて片方の端を輪の中にくぐらせ手綱蒟蒻に。

6

写真

人参・たけのこ・里芋なども、適当な大きさに切っておく。

ここまでが『下ごしらえ』

7

写真

鍋(大)に水1/2カップとAの調味料を入れ強火にかけ、煮立ったら鶏肉を入れる。再び煮立ったら落し蓋をし、10分程煮る。

8

写真

テフロン加工フライパンにサラダ油を熱し、シイタケ・ゴボウ・人参・レンコン・タケノコ・里芋・蒟蒻を入れて強火で炒める。

9

写真

行程【7】の鍋(大)から鶏肉を取り出しておき、残った煮汁の中に行程【8】の炒め野菜を入れる。

10

Bの調味料のだし汁(2カップ)を加えて強火にかけ、煮立ったら中火にしてアクをすくい取り、落し蓋をして10分程煮る。

11

Bの調味料の砂糖(大さじ1)と、しょうゆ(大さじ2)を加え、野菜が柔らかくなるまで20~25分煮る。

12

写真

最後に、行程【9】で取り出しておいた鶏肉煮を鍋(大)に戻して、ひと煮させれば完成☆

コツ・ポイント

☆行程【1】~【6】までは野菜の下ごしらえ。
☆【10】の行程で入れるダシ汁2カップは、
(行程【1】の干しシイタケの戻し汁)+(ダシ汁)=2カップ

このレシピの生い立ち

我が家の鍋事情に合わせての手順になってます。
※行程の数字の記載ミスがあったので、1月29日訂正しました。
レシピID : 706609 公開日 : 09/01/02 更新日 : 09/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」