ジュワ〜っと甘い、きんかんの甘露煮♪

ジュワ〜っと甘い、きんかんの甘露煮♪の画像

Description

きんかんと水と砂糖だけでとっても美味しい甘露煮ができます!風邪予防に、おせちに、お茶うけに。是非きんかんの季節に作って♪

材料

きんかん
500〜600g
きんかんを入れてひたひたの量
砂糖(上白糖)
250~300g

作り方

  1. 1

    写真

    きんかんは水洗いし、へたを取り、上下を残して包丁で切り目を入れて行く。

  2. 2

    写真

    砂糖はきんかんの重量の50%くらいが美味しく保存しやすいです。キンカンは水気を拭き取っておく。

  3. 3

    写真

    たっぷりのお湯で3分ほどきんかんを煮る。実を潰さないように取り出す。

  4. 4

    写真

    渋みを抜くために水を張ったボウルに1時間ほど漬けておく。

  5. 5

    写真

    鍋にきんかんを並べ、ひたひたに漬かるくらいの水と砂糖を入れる。

  6. 6

    写真

    鍋をずらして、コトコトと弱火で煮る。皮も柔らかくなって汁にトロミがついて来たら完成。

  7. 7

    もとの金柑の柔らかさや大きさにもよりますが、私はごく弱火で3~5時間ほど煮て冷ましてを繰り返しています。お好みの時間で。

  8. 8

    写真

    食べるとジュワ〜〜っと潰れて甘くて美味しいです!風邪予防・喉ケアにも最適ですよ♪

  9. 9

    写真

    3の行程の後、つまようじなどで、切り目の間から中の種を取り出すと、より食べやすいです。

  10. 10

    2009.12.トップ写真差し替えました。

  11. 11

    良かったらブログにも遊びに来てね♪
    トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

  12. 12

    写真

    自身のレシピサイト【トイロノート】により詳しく掲載中!検索してね♪
    →http://toiro-note.com/

コツ・ポイント

切れ目をたっぷり入れることで中まで柔らかく甘くし上がります。子供が渋みが苦手なので、一度茹でた後で、あくや渋みをとるために冷水に一時間~一晩つけています。これで丸ごと甘くてジューシーな甘露煮になりますよ!

このレシピの生い立ち

お砂糖と水だけでとっても美味しい甘露煮です。おせちに入れようと思い作りました。
保存が利くように砂糖はしっかり使っています。昔読んだ本のレシピを参考にして、年々自分の作りやすい方法にアレンジしながら作り続けています。
レシピID : 706648 公開日 : 08/12/31 更新日 : 21/04/26

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,047 (922人)
写真
うみがめたろう☆みん
今年2回目リピです 毎回おいしく頂いてます
写真
クック82Q7L5☆
今年は半分にカットして作ってみました。種が取りやすく、味は…いつも通り〰️!あまっ、じゅわっ、うまっ
写真
☆yopipi
こんなとろとろになるなんて!とっても美味しいです。
写真
ねーこママ
実家でとれた金柑。母のために作りました。ふっくら美味しく出来ました。