伝説のミルク&キャロットチーズケーキ

伝説のミルク&キャロットチーズケーキの画像

Description

私の大好きなレシピでもある、ここくんさんのチーズケーキ(IP:340779)に人参と練乳、スキムミルクを加えてみました☆

材料 (直径20cmワンホール)

作り方

  1. 1

    バター(もしくはマーガリン)を溶かす。レンジで2分くらい。ビスケットを細かく砕いて、溶かしたバターと混ぜる。

  2. 2

    1がしっかり混ざったら型の底に敷き詰める。上からラップなどでギュッギュッと押しつけて、そのまま冷蔵庫で冷やす。

  3. 3

    室温に戻したクリームチーズ、卵、生クリーム、砂糖、人参、練乳、あればスキムミルクをボールに入れて滑らかになるまで混ぜる。

  4. 4

    冷蔵庫から出した2に3を流しいれる。軽く表面を整え、オーブンで40分(中段で170℃)。

  5. 5

    焼けたら、あら熱をとって冷蔵庫で一晩寝かせて完成☆

  6. 6

    人参をすりおろしではなく、みじん切りで入れても歯ごたえのアクセントがあっていいかも。

コツ・ポイント

ほんのりオレンジのチーズケーキに、練乳入りでミルキーな優しい味に。甘さはお好みで。人参をすりおろした際、水気が多いと感じたら少し絞って入れて下さい(私はそのまま投入しちゃいましたが)。一晩、冷蔵庫で冷やした方が生地も落ち着いて美味しいです。

このレシピの生い立ち

姪っ子に野菜のケーキを食べさせたいなと思って。ここくんさんの完璧なチーズケーキ・レシピなら何を混ぜても美味しいだろうと、冷蔵庫にあった人参を入れてみました(笑)。スキムミルクでカルシウムもバッチリ(^ω^)v
レシピID : 706663 公開日 : 09/01/05 更新日 : 11/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート