ふんわり卵★鶏胸肉のチリソース(鶏チリ)

ふんわり卵★鶏胸肉のチリソース(鶏チリ)

Description

晩御飯のおかずに鶏チリはいかがでしょうか。ぷりぷりの鶏胸肉とチリソースが食欲をそそります。

材料 (4人分)

鶏胸肉(ささみやもも肉でも)
2枚
塩、胡椒
適宜
3個
2つまみ
サラダ油
適量
小1/2〜
鶏肉を茹でる用
600cc
大2
チリソース
トマトケチャップ
大5
醤油
大1
砂糖
小1
鶏ガラスープの素
小1
200cc
水溶き片栗粉
大1/2
大1
香味野菜
長ねぎ(みじん切り)
1/2本

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉を一口大削ぎ切りにする。塩胡椒で下味をつけたら、コーンスターチをまぶす。

  2. 2

    写真

    鍋に熱湯を沸かして、酒と鶏肉を加えて一煮立ちさせたら、ふたをして10分ほど置いておく。

  3. 3

    写真

    ボウルに卵をとき、塩を加えてよく混ぜる。香味野菜(長ねぎ、生姜、にんにく)をみじん切りにする。チリソースの材料を混ぜる。

  4. 4

    フライパンにサラダ油(大3)を熱し、溶いた卵を入れて、ふんわりと半熟になったら取り出す。

  5. 5

    写真

    同じフライパンにサラダ油(大1)を熱し、香味野菜と豆板醤を炒める。辛いのが好みの方は豆板醤を分量より足して下さい。

  6. 6

    写真

    香味野菜の香りが立ったら、チリソースを加えて少し煮詰める。茹でた鶏肉も加えて煮立ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。

  7. 7

    写真

    火を止め、半熟のたまごを戻入れ、ふんわりと混ぜたら完成。

  8. 8

    写真

    定番のエビチリはこちら(ID: 7066875)をご参照下さい。

コツ・ポイント

鶏肉にコーンスターチをまぶしてから茹でることで、なめらかにそしてぷりぷりに仕上げます。シンプルな工程なので失敗なし。

このレシピの生い立ち

エビチリが好きで、鶏肉でもできないかと考えたのがこの鶏チリ。もも肉でもできますが、是非胸肉がやってみてください。
レシピID : 7066878 公開日 : 22/01/20 更新日 : 22/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2022/01/28

初れぽ

玉子入りが作りたくて♪なのに玉子失敗wでもおいしく出来ました!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね