鶏団子入りふわふわオムライス(介護食)

鶏団子入りふわふわオムライス(介護食)の画像

Description

ケチャップ味の全粥は、柔らかい鶏団子入り。
メレンゲ入りのふわふわオムレツをのせれば、大満足な食べごたえです!

材料 (1人分)

全粥 レシピID : 7072964
50g
150cc
ケチャップライスの具
鶏シート肉の肉だね ID:7067790
約30g
鶏がらスープの素
ふたつまみ
ケチャップ
10g
胡椒
少々
卵液
1個分
1個分
マヨネーズ
6g
胡椒
少々
 
小さじ2
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ◾️鶏の肉団子を作る
    鶏シート肉の肉だねで小さい鶏団子を6個作る。
    レシピID : 7067790

  2. 2

    写真

    ◾️ケチャップライス
    全粥を作る。途中で具の調味料を混ぜる。柔らかくなるまで煮て、1を混ぜる。水分は少なめに仕上げる

  3. 3

    ◾️卵液を作る
    卵白をしっかり泡立てメレンゲを作る。ほかの材料をよく混ぜ、メレンゲを3回に分けヘラで切るように混ぜる

  4. 4

    ◾️オムレツを作る
    フライパンを熱しバターを溶かし、3を入れる。弱火で3分加熱、表面に気泡が出たら蓋をして1分弱加熱する

  5. 5

    写真

    オムレツを半分に折り返し、皿に盛った2の上にのせる。ケチャップ(分量外)をかけ、ルッコラなどを添える

コツ・ポイント

①お粥で作るケチャップライスは、水分を少なく仕上げるとオムレツとの馴染みがよく美味しく召し上がれます。
②オムレツのメレンゲはしっかり泡だてます。
③鶏シート肉の肉団子の大きさや個数は好みで加減します。

このレシピの生い立ち

卵は加熱するとタンパク質がかたまって、噛む力が弱くなった方にとっては、食べるのが難しい食材です。
材料のマヨネーズは加熱によるタンパク質の結合をゆるくし、ヨーグルトはしっとりした食感に仕上がります。メレンゲを加えることでふわふわ食感に!
レシピID : 7067705 公開日 : 22/02/02 更新日 : 24/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート