栗入り抹茶きんとん 茶巾絞り

栗入り抹茶きんとん 茶巾絞り
くちなしで色付けしたきんとんの半分に抹茶を混ぜ込んだ、ほろ苦い味の抹茶きんとん。お正月には無くてはならないきんとん。

材料 (サツマイモ600g  茶巾30個分)

●サツマイモ 皮むき状態
600g
●砂糖
120g
●栗の甘露煮の煮汁
大4
●栗の甘露煮 1/3個に切る
小1ビン
●水
芋がひたひたの分量
●塩
ほんの少し
●抹茶
大2/3

1

写真

厚めに皮をむいたサツマイモを水に放し、たっぷりの水にミョウバンを加え1時間ほどアクを抜く。

2

写真

ダシ袋に砕いたクチナシを入れ色だしをして、ひたひたの水でサツマイモを茹でる。

3

写真

柔らかくなったサツマイモから熱いうちに裏ごしをする。鍋に移し砂糖と栗のかんろ煮汁を加え中火の弱ぐらいで6分くらい練る。

4

写真

(実際はこの時点で林檎きんとんを少し取り分ける)きんとんを半分取り、残りに抹茶を熱湯でトロリとさせ加え練る。

5

写真

好みの色とほろ苦さになるように分量を徐々に入れていく。

6

写真

サツマイモが完全に冷めたら、サランラップの上に1/3個の栗を乗せ、左右に黄色と抹茶のきんとんを置く。

7

写真

サランラップを捻って茶巾型にする。

8

写真

★実際は分量の少しを林檎きんとん用にとりわけ、荒熱が取れたら直ぐに抹茶を入れて抹茶きんとんを作り。次に林檎きんとんです。

コツ・ポイント

柔らかいサツマイモを6分くらい練って、それが冷めるとちょうどよい硬さになる。サランラップは小さめを使い、3個くらいで変えないと色が混ざる。抹茶は味見をして色と甘さを好みにする。

このレシピの生い立ち

20数年前から作っている抹茶きんとんです。
レシピID : 706786 公開日 : 08/12/31 更新日 : 09/01/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/12/31

写真

二色で華やかになりました!洒落て旦那にも誉められました。サンクス

kanzy

とてもお上手!!凄く美味しそうです。ありがとうございます。

09/03/14

First tsukurepo mark
写真

彩りよく、友達も喜んでくれました♪

リラ☆ちえ

お正月以外に作っていただけるなんて感激。ありがとうございます