離乳食後期 クリームシチュー 作り置き

離乳食後期 クリームシチュー 作り置きの画像

Description

寒い季節にシチューで温まりたいなと思い。娘もお気に入りのシチューです。

材料 (1人分(7食分))

1本
1/2個
バター
5g
大さじ3
400ml
コンソメ
少々
 

作り方

  1. 1

    人参、玉ねぎ、じゃがいもはそれぞれ月齢に合わせた大きさに切る

  2. 2

    野菜をレンジでチンしておくと時短になります。
    やらなくても大丈夫です。

  3. 3

    写真

    チンする場合は耐熱容器に入れて少量の水をいれ、600wで2分ほどチン(時間はご自宅のレンジ見ながら調整して下さい)

  4. 4

    写真

    鍋にバターを入れ、野菜を中火寄りの弱火で炒める。玉ねぎが透き通るくらいまで(チンしてる場合は軽くでok)

  5. 5

    写真

    火を止め小麦粉をいれしっかり混ぜて馴染ませる(粉っぽさがなくなるまで)

  6. 6

    写真

    弱火で牛乳を少しずつ足しながら混ぜていく
    大体50ml刻みでやりました。
    (適当で大丈夫です)

  7. 7

    写真

    コンソメを入れて混ぜながら少し煮込んで完成

  8. 8

    写真

    冷めたら保存容器に入れてフリージング。(今回はすぐ食べる分とフリージングに分けました)

  9. 9

    食べる時は解凍して、お肉(ID 7068309)や野菜をプラスしたり、オムライスにかけたりグラタンにしてみたりしてます。

  10. 10

コツ・ポイント

小麦粉はしっかり具材に絡ませるようにするといいです。
離乳食後期からですがコンソメは入れなくても、逆に少し多めにしても!お子さんに合わせてあげてください!

このレシピの生い立ち

寒くなってきたので娘にシチューをと思い作ってみました。
レシピID : 7068311 公開日 : 22/01/08 更新日 : 22/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
ゅづmom
赤ちゃん用コンソメ大1で、コーン、ブロッコリー、ほうれん草、豚ミンチなど具沢山にしました^_^
写真
クックVRXNC4☆
牛乳の加減が分からなかったので今回300mlで。解凍時、ややもったりしていたのでミルクでのばすとパクパク食べてくれました
写真
クックRPIZXH☆
白菜と椎茸も入れてみました!思ったよりも手軽に作れました。
写真
なななねの
小麦粉を米粉に変えて、ブロッコリーとコーンも追加しました!!簡単にできました♡