はちみつリンゴきんとん

はちみつリンゴきんとん
はちみつの風味が効いた、甘酸っぱいさっぱりとしたきんとんです!息子は大皿を抱え込んで食べるくらい大好きです。

材料 (4人分)

リンゴ(紅玉)
2個
大さじ3
1/4カップ
一つまみ
金時芋
大1個(正味250g)
くちなしの実
1個

1

写真

リンゴは皮をむいて2cm角くらいに切る。色が変わらないうちに、すぐにグラニュー糖の中に入れ、しばらく置く。

2

写真

水が出てきたら、火にかける。火が通って形が残っている、くらいの状態で火を止めておく。

3

芋は皮を分厚くむき、何度も水を替えて3時間以上水にさらす。ここで手を抜くと、緑色にくすんだきんとんになる。

4

くちなしと芋を鍋に入れ、かぶるくらいに水を入れて火にかける。すっと竹串が通るまで煮る。

5

写真

黄色い煮汁を100cc取っておく。芋を裏ごししたら、温かいうちに煮汁とみりんを入れて溶きのばす。

6

混ぜた時に鍋の底が見える状態なら、水を50cc程度足す。ハチミツと塩も入れて、弱火でゆっくり練る。

7

混ぜた時に、しばらく鍋底が見え、そのうち底が見えなくなるくらいの固さになってきたら、リンゴと煮汁を混ぜる。

8

リンゴがあたたまるまでそっとかきまぜつつ煮たら、終了。(甘みが足りない場合は、はちみつを足して調節してくださいね)

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

リンゴきんとんのアイディアは、20年以上前の大学の調理実習レシピです。煮汁で固さを、そしてはちみつで甘さを調節してください。
レシピID : 706883 公開日 : 09/01/02 更新日 : 09/01/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/02

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しく出来ました♡秋にピッタリのおやつですね♪

あまれっとじんじゃー

初レポ!うれしいです~♡そうか…確かにこの時期がいいですね♪

あまれっとじんじゃー 2009年11月03日 14:18
ゆきほさん、こんにちは!『はちみつりんごきんとん』は前から作ってみたかったレシピ。やっと時間が出来て作ることができました。実はこれ、ウチのダンナの好物で、義理の母が作るレシピは、りんごとさつまいもと砂糖を一緒に煮崩れるまで煮て、最後にバターとシナモンを入れるという大胆かつ簡単レシピ(^^;)これもなかなか美味しいんですよ♪ゆきほさんのきんとんはお正月の栗きんとんにも応用が利きそうですね。また作ってみたいと思います(^^)今回倍量で作ったのに、ダンナにあっという間に食べられてしまい、私の口には殆ど入らなかったんですよ(涙)
ゆきほ 2009年11月03日 20:14
>あまれっとじんじゃーさん

これは”きんとん”という意識があったので、秋のおやつになるって目からウロコ…(笑)そうですよね。裏ごしするからちょっとよそゆきだけれど、確かに今が旬の素材ですね~。旦那さまに喜んでいただけて、光栄です♪

でも私、その大胆レシピにとっても惹かれます☀ 焼きリンゴの材料と芋ですものね。リンゴの美味しい汁を芋がすって、とってもいいかんじだろうって想像できます!今日芋もリンゴもスーパーで目に留まったのに…(笑)買ってくれば良かった!