フライパンで☆ミニ伊達巻

フライパンで☆ミニ伊達巻
売っている伊達巻は甘すぎ&多すぎて、食べきれないので作ってみました。

材料 (3人分くらい)

タマゴ
M4個
はんぺん
30~40g
砂糖
小さじ2~3
☆だししょう油
大2
☆水
大2
少々
少々

1

タマゴ、はんぺん、砂糖と☆を混ぜた物をミキサーで滑らかになるまで混ぜる(10~15秒)

2

フライパンを温めキッチンペーパーで油を敷き、1を一気に流し込み、弱火でじっくり焼きます。

3

焼き色がつくまで約8~10分。表面が乾いてきたら、ゆっくりとひっくり返し焼き色がつくまで5分弱焼きます。

4

綺麗に焼き色がついた方を下にしてすだれの上に乗せ、巻きすの目に沿うように 包丁で切り込みを何本か入れます。

5

手前からきつ目に巻き上げ、輪ゴムで何箇所かきつ目に止め、キッチンペーパーの上に乗せ完全に冷めるまでおいておきます。

6

完全に冷めたら食べやすい大きさに輪切りにして出来上がりです。

コツ・ポイント

私はマジックブレット使用しています。
クロスブレードと小カップ使ってます。
フワフワがお好みなら、はんぺんを多めに。
タマゴをしっかり味わいたいなら、はんぺんを少なめに。

このレシピの生い立ち

ちょっと作ってみたかった
レシピID : 706933 公開日 : 09/01/02 更新日 : 09/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (1人)

15/01/13

写真

今年もお正月用に作ったよ♪簡単~☆

QPはにー

毎年ありがとうございます☆ 段々玉子がきめ細かくなって綺麗♡

14/01/02

写真

捲き方が逆だった!?フライパンは何センチくらいかな。

QPはにー

毎年ありがとう♪ 段々と、綺麗に腕あげてるね(^O^)

13/01/02

写真

今年も作ったよ~これがあるとおせち料理っぽくなるよね☆彡

QPはにー

腕あげてるね♪ 美味しそう(*^^*)

10/12/31

First tsukurepo mark
写真

半分量なのでさらにミニ☆意外と簡単で、味も好みに合ったいた♪

QPはにー

甘すぎず、好みに仕上がるのが嬉しい手作り。美味しそうです★