しゃぶしゃぶ お鍋 の副産物 昆布の佃煮

お鍋の時の昆布を捨てていたのですが、なんとなく佃煮にしてみたところ好評でいろいろアレンジして楽しんでいます。

材料 (お鍋に使った昆布1~2枚)

出し殻の昆布
1~2枚
醤油
50CC
お酒・みりん
25・25CC
すき焼のタレ
醤油・酒・みりんの替わりにこれを使うと手っ取り早くできます
実山椒
お好み
お好み
メープルシロップ(もしくは砂糖)
30CC
佃煮っぽい食材
しいたけ・たらこなどいろいろアレンジできます

1

昆布を好みの大きさに(正方形・短冊・刻みなど)カットし小さめの鍋に入れる

2

使う昆布の量にもよりますが、醤油1に対し酒0.5みりん0.5くらいの割合で材料が浸るくらい入れる。(すき焼のタレでも可)

3

加えて実山椒を入れるとピリッと舌がしびれ高級感のある佃煮になります。唐辛子などもお勧めです。

4

その他しいたけやたらこなどお好みでいっしょに煮込むとといろいろと楽しめます。(たらこはしっかりほぐして入れてくださ)

5

鍋に蓋をして弱火にかけ10分ほどしたらメープルシロップを入れ更に煮詰めます。(無い場合は砂糖でもOKです)

6

味見をしながら、醤油や砂糖などを加え自分好みの味に仕上げていきます。

7

我が家では鍋あるごとに前の佃煮を加えてバージョンアップしていきます。

コツ・ポイント

火加減は強火で短時間で煮詰めると歯ごたえのいい出来上がりになり、弱火でじっくり煮詰めると柔らかい感じの仕上がりになります。メープルだとさらっとした仕上がり、砂糖だと粘り気のある仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

冬場のお鍋の季節には絶えることがありません
レシピID : 707101 公開日 : 09/01/16 更新日 : 09/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/02/08

First tsukurepo mark
写真

味がまろやかで好評でした!今度、違う食材でも作ってみます。

sachi-mama

Profile たかちゃんキッチン 2009年01月16日 21:11
おいしいぞー^^v