贅沢なきのこのマフィンの画像

Description

ゆっくりこしらえたきのこのオイルマリネを、マフィンにのせて。贅沢な味です。

材料 (作りやすい分量)

大1パック
2パック
大1パック
20個程度
オリーブオイル
50cc
小さじ1/2程度
にんにく
好みで1かけ
イングリッシュマフィン
適宜
マフィン1枚につき1つまみ

作り方

  1. 1

    オーブンの天板にアルミホイルをしき、きのこを切るか、手でほぐして広げのせる。(かなり山盛りです。)

  2. 2

    180度で1時間焼く。途中できのこから水分が出るが、それが完全に乾くまで。少し色づいても良いが、焦げそうなら火を落とす。

  3. 3

    その間に、オイルを準備する。にんにくを用いる場合は、スライスして、冷たいオイルからじっくり温め、ガーリックオイルを作る。

  4. 4

    焼きあがったきのこを深い器に入れ、オイルで和える。塩を味をみながら入れる。冷めるまで置く。

  5. 5

    半分に割ったイングリッシュマフィンにきのこをのせ、チーズをひとつまみかけて、熱くしたトースターでチーズが溶けるまで焼く。

コツ・ポイント

きのこは、お好みで。合わせて5~600gです。時間をかけてじっくり乾かすように焼くことで、旨みが凝縮して、すごく美味しくなります。水っぽさが残っていたら、乾くまでもう少し焼いてください。

このレシピの生い立ち

きのこをどっさり買い集めて作るお料理です。時間はかかりますが、手間はかかりません。マフィンにのせてみたら、とても素敵なワインのおつまみになりました。
レシピID : 707111 公開日 : 09/01/01 更新日 : 09/01/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

63 (41人)
写真
レッツ5
時間をかけて作った甲斐がありました★きのこの旨みぎゅーっと濃縮!朝から幸せです♪
写真
CZKO
食パンですが、美味しくいただきました¨̮♡
写真
ともとも0303
秋になると毎年作ってます

嬉しいです^ ^ありがとうございます!

写真
ゆ・ふママ
いつ食べても美味しいです!しあわせ~☆

嬉しいです^ ^ありがとうございます!