オイル・サーディンの炊き込みごはん

オイル・サーディンの炊き込みごはん
脂ののった鰯は手に入らないが、油に浸かった鰯ならば常備されている! 出来上がりは、普通の鰯ごはんになりました。日本の味、うまー! 病み付きになりそう…。

材料 (3人分)

2合
にんじん
1/2本
少々
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
小さじ1/2
かつおだしの素
少々

1

磨いだ米、酒、しょうゆ、塩、かつおだしの素を炊飯器の釜に入れ、普通よりも少ない水加減にして、浸けておく。

2

にんじんは細かく刻み、しょうがは短めの千切りにする。

3

よく油を切ったサーディンと、にんじん、しょうがを米の上に置いて、普通に炊く。

4

炊きあがったら、さくっと混ぜて完成。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

日本にいる頃に夫が好きだったツナ缶による炊き込みごはん。アメリカでは今のところおいしいツナ缶が見つからないので、オイル・サーディンで作りました。このほうがおいしくて、しかも安上がり。
レシピID : 70713 公開日 : 02/11/23 更新日 : 02/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Amelie 2003年03月11日 12:07
さちごはんさん、こんにちは。

以前からこのレシピ、気になっていまして、、、実は今日Trader **'sで購入しました。

、、で、うっかりオイルサーディンではなく、「in Spring Water]の方を買ってしまったのですが、、、どうなんでしょ?
だめですかねえ、、??(涙)

なにぶん、オイルサーディン初心者なもので、間違えちゃいました。
さちごはん 2003年03月12日 04:23
こんにちはー。

サーディンならば何でも良さそうです。むしろオイル漬けじゃなくてさっぱりしていそう。オイル漬けの場合、しっかりとオイルをペーパータオルで拭き取っていますから。

>オイルサーディン初心者

私もまだ2種類しか試したことがないですー。
Amelie 2003年03月12日 18:11
ありがとうございます。

よかった~。無駄にならずにすみそうです。早速試してみますね。

昔学生のとき、サンマの蒲焼きが好きだったのですが買えなくって、トマト味のサーディンをよく食べてました。
そのまま御飯にかけて(笑)

当時はよくナゾなものを食べてたな~。
料理もできなかったし。
何を隠そう数年前まで、そーめんも茹でれなかった私なのです。
さちごはん 2003年03月13日 05:12
私も昔、そうめんを焦げつかせたことがありますよ!(笑)

>当時はよくナゾなものを食べてたな~。

私は今でも謎なものを食べているといわれます(笑)。
moeshanten 2003年10月02日 07:07
こんにちは☆ 初めまして。

鰯ご飯… 作っちゃいました。 しかもとっても、とっても美味しいです☆

私の場合は、イタリアン風に、少しのオリーブオイルと、チリ、パセリなどを入れてるのですが、とっても美味しかったんです☆

アレンジ自由で美味しいですね☆ 

サチアイディアに感謝です♪
さちごはん 2003年11月17日 12:03
moeshantenさん、初めまして。お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。

鰯ご飯、作っていただいたのですね! どうもありがとうございます。

イタリアン風っていうのも面白いですね! 何だか私も試してみたくなりましたよ。

moeshantenさんが気に入っていただけたようで、本当に嬉しいです。書き込んでいただいて、どうもありがとうございました!