激うま&簡単!おばあちゃんの数の子☆

激うま&簡単!おばあちゃんの数の子☆の画像

Description

おばあちゃんのおせち料理の中でも大好評なのがこの数の子です。
味がしみた数の子は本当においしいです!

材料

適量
醤油
適量(醤油:みりん1:1)
みりん
適量(醤油:みりん1:1)
お酒
少々
多すぎるくらいでOK

作り方

  1. 1

    塩数の子を水につける。そのまま2日くらい冷蔵庫に放置しておく。(水をこまめに取り替える場合は1日でも可)

  2. 2

    2日経ったら数の子を水から取り出し水気を切る。 薄皮を取り除き食べやすい大きさに切って(手でちぎって)おく。

  3. 3

    鍋に醤油とみりんを1:1の割合で入れる。量は数の子が十分に漬かる位(煮て量が減るので)に入れお酒少々を加える。

  4. 4

    手順3を煮る。沸騰して2、3分経ったら火を止めてかつおぶし(出来たら花かつお)を加える。そのまま完全に冷ます。

  5. 5

    冷めたらそこに手順2の数の子をつけておく。だいたい2日くらいで出来上がり♪

コツ・ポイント

完全に冷まさないと数の子が煮えてしまいます。
塩を抜き薄皮を取りやすくする為水につけますが、少し柔らかくなりますので気持ち大きめに切ってもOKです。
たっぷりのかつおがおいしいです。
ぜひ作ってみてください☆

このレシピの生い立ち

お正月になったらいつも食べる我が家の味♪
スーパーなどに売ってる数の子の味とは違って絶品です。
毎年大量に作ってもすぐになくなります。
レシピID : 707139 公開日 : 09/01/01 更新日 : 09/12/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
mirai∞
見にくいですが、つかり具合もいい感じ!おせちの一品に。

掲載随分遅くなりすみません!作って頂きありがとうございます!

写真
orange_boo
他のおせちと一緒でごめんなさい_(._.)_ おいしかったです☆

掲載随分遅くなりすみません!作って頂きありがとうございます!

初れぽ
写真
ありんぴー☆
とっても美味でした☆残った漬け汁はエノキダケ煮に再利用、これも◎

初つくれぽ感動です!おいしそうに作ってくれてありがとう!