コールスローポテトサラダ

コールスローポテトサラダ
キャベツのシャクシャク感と、レーズンのほどよい甘味がいい感じです♪

材料 (2人分)

じゃがいも
大1個
キャベツ
葉1~2枚
レーズン
大さじ2~3
コーン缶詰(ホール)
大さじ2~3
小さじ2
少々
こしょう
少々
大さじ1
マヨネーズ
適量

1

キャベツは、千切りにして塩揉みをしてしんなりさせておきます。
じゃがいもは、加熱して皮をむいた状態で食べやすい適当な大きさに切ります。レーズンは、熱湯で戻して水気をしぼり、刻んでおきます。コーンは、キッチンペーパーで包みきゅっとしぼっておきます。

2

ボールに、酢、塩、こしょうを入れて混ぜ、オリーブオイルを少しづつ加えながら良く混ぜます。そこにレーズンとコーンを浸して少しおきます。じゃがいもはあら熱がとれたらボールに加え、キャベツは塩を水で落としてからしぼって加えます。

3

[2]のボールにマヨネーズをしぼり入れます。良く混ぜ合わせ、ビニール袋などに入れて冷蔵庫で冷しなじませます。(ビニール袋に入れると、適度にしんなりするような気がします。)

コツ・ポイント

お好みで、マスタードなどを混ぜても良いと思います。仕上げにブラックペッパーをふっても。

このレシピの生い立ち

ポテサラのバリエーションを考えていて、コールスローサラダもマヨ和えかな~と思い、一緒にしてみました。
レシピID : 70719 公開日 : 02/11/23 更新日 : 02/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」