いちごのおとうふムースの画像

Description

からだにもおいしいヘルシースイーツ♪

材料 (3個分)

充てん豆腐
150g
大さじ2
さとう
大さじ3
レモン汁
大さじ1
40ml
ミント
お好みで

作り方

  1. 1

    いちごはすべて洗ってヘタを取る。

  2. 2

    いちご(ピューレ用)をミキサーにかけ、ピューレ状にして取り出しておく。

  3. 3

    いちご(ムース用)、充てん豆腐、調整豆乳、さとう、レモン汁をミキサーにかける。

  4. 4

    湯に粉ゼラチンを溶かし、③に加えてミキサーにかける。

  5. 5

    器に④を入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

  6. 6

    いちごピューレを上にのせ、好みのトッピングをすれば
    完成。

コツ・ポイント

ミキサーで混ぜて冷やすだけ!豆腐を絹ごし豆腐に換えるとやわらかな仕上がりになります。豆乳は無調整豆乳でもOK。お子さんの成長や高齢の方のフレイル予防にも大切なたんぱく質がおいしくとれるスイーツです。

このレシピの生い立ち

制作:大阪市立大学生活科学部・生活科学研究科
作者:meguribee
テーマ:いちごレシピ
レシピID : 7072062 公開日 : 22/01/19 更新日 : 22/01/19

このレシピの作者

大阪公立大学
大阪公立大学生活科学部食栄養学科/大学院生活科学研究科食栄養学分野、大阪市立大学生活科学部食品栄養科学科/大学院生活科学研究科 食・健康科学講座の学生が中心となり、バランスの良い栄養摂取や健康維持に役立つオリジナルメニューを開発しています。一部のレシピは大阪『あべのハルカス近鉄本店』地下食品売場でも配布中!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
chako106HM
お豆腐でヘルシー♪苺のピューレでさらに美味しく感じました(*^^*)
初れぽ
写真
Charmychi
子供のおやつとして栄養がプラスされて嬉しいです。豆腐嫌いの息子も大喜びで完食しました。上のジュレ無しでも十分美味しかったです。