ふんわり、もちもち❖抹茶かるかん

ふんわり、もちもち❖抹茶かるかん
こんなに少ない材料で、もっちもちの和菓子が完成♪ 自然薯より手に入りやすい長芋でもできると思います。

材料 (18㎝パウンド型1本分)

自然薯
80g
砂糖
130g
120g
100cc
抹茶
大さじ1

1

写真

自然薯は皮をむいて酢水に20分ひたし、あくを抜く。

2

さっと洗って水けを拭いた自然薯をおろし金ですりおろし、ボウルに入れる。砂糖を3回に分けて加え、よく混ぜる。

3

分量の水に抹茶を加えてよく混ぜ、2のボウルに少しずつ加えながらよく混ぜる。

4

上新粉を加え混ぜ、クッキングシートをしいたパウンド型に流し込む。

5

写真

蒸気の上がった蒸し器に入れ、強中火で35分蒸す。竹串を刺して生地がつかなければできあがり。

6

粗熱が取れたらビニール袋に入れてしっとり感をキープ。完全に冷めてから切り分けてくださいね。

コツ・ポイント

ボウルの下に濡れふきんを敷くと、混ぜやすくなります。

このレシピの生い立ち

美味しい自然薯をいただいたので、かねてから作りたかったかるかんに挑戦。売っているかるかんと違って蒸しパン風になりました
レシピID : 707219 公開日 : 09/01/02 更新日 : 09/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/03/23

写真

マフィン型で中にあんこを。お餅みたい!すごくおいしいです!

Kさゆり

遅くなりご免なさい。中にあんこ!なんて美味しそう♡食べたい~

12/10/26

First tsukurepo mark
写真

小分けで作ってみました♪モチモチで美味しかったです♪

ECO41

緑色がキレイな切り口ですね♡もちもち感が伝わってきます~♪