栗きんとん★マフィンの画像

Description

おせちの栗きんとん。マフィンにしてみませんか?そのまま食べてもおいしい栗きんとんは、お菓子にしても勿論美味しいですね❤

材料 (マフィン7個)

150g
砂糖
50g
1個
栗きんとん
100g
50g
シナモンパウダー
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉、BPは一緒にしてふるっておきます。バター、卵、牛乳は常温に戻しておきます。オーブンを190℃に予熱します。

  2. 2

    写真

    バターを泡だて器で柔らかくして、砂糖を加えてよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    卵を割りほぐします。卵を3回に分けて加えます。その都度よく混ぜます。

  4. 4

    写真

    栗きんとんを加えます。泡だて器でよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    粉類をふるって、加えます。粉類の半量を混ぜたら、牛乳の半分を加えてゴムへらで混ぜます。

  6. 6

    写真

    残った粉の半分を加えて混ぜます。残りの牛乳を加えて混ぜます。最後に、残った粉とお好みでシナモンを加えて混ぜます。

  7. 7

    写真

    マフィン型に生地を入れます。190℃のオーブンで10分、180℃に下げて10~15分焼きます。

  8. 8

    写真

    焼けたら、網でさまします。

  9. 9

    写真

    栗きんとんの栗を飾ってもOKです。

コツ・ポイント

オーブンの焼き温度、時間は調整してください。
シナモンパウダーはお好みで加えてください(私は小さじ1/2程度加えて作ります)
栗きんとんの甘さによって、砂糖は調整してください。

このレシピの生い立ち

おせちの栗きんとん。大好きなのでマフィンにしてみました。
レシピID : 707220 公開日 : 09/01/02 更新日 : 09/01/02

このレシピの作者

CAFE703
どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。



【ホームページ】 http://www.cafe703.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
クック1DFX77☆
砂糖30gで丁度良い甘さ🩷中身ぎっしりめで外側さっくり、栗きんとん使い切りにぴったり!おいしかった😊
写真
ココチャン
お正月の栗きんとん、黒豆、HMを使って作りました〜冬休みのおやつにちょうどいいです!
写真
HakoPan
冷凍保存の栗きんとん使用、優しい甘さでおいしく活用できました♪

美味しそうに作ってもらって嬉しいです。ありがとうございます。

写真
もるみん
スコーンみたいな見た目に。でもとても美味しいです!朝ご飯に♪

気にってもらえると嬉しいです✿ありがとうです(*^_^*)