栗きんとん★マフィン

栗きんとん★マフィン

Description

おせちの栗きんとん。マフィンにしてみませんか?そのまま食べてもおいしい栗きんとんは、お菓子にしても勿論美味しいですね❤

材料 (マフィン7個)

薄力粉
150g
無塩バター
50g
砂糖
50g
1個
栗きんとん
100g
牛乳
50g
シナモンパウダー
お好みで

作り方

1

写真

薄力粉、BPは一緒にしてふるっておきます。バター、卵、牛乳は常温に戻しておきます。オーブンを190℃に予熱します。

2

写真

バターを泡だて器で柔らかくして、砂糖を加えてよく混ぜます。

3

写真

卵を割りほぐします。卵を3回に分けて加えます。その都度よく混ぜます。

4

写真

栗きんとんを加えます。泡だて器でよく混ぜます。

5

写真

粉類をふるって、加えます。粉類の半量を混ぜたら、牛乳の半分を加えてゴムへらで混ぜます。

6

写真

残った粉の半分を加えて混ぜます。残りの牛乳を加えて混ぜます。最後に、残った粉とお好みでシナモンを加えて混ぜます。

7

写真

マフィン型に生地を入れます。190℃のオーブンで10分、180℃に下げて10~15分焼きます。

8

写真

焼けたら、網でさまします。

9

写真

栗きんとんの栗を飾ってもOKです。

コツ・ポイント

オーブンの焼き温度、時間は調整してください。
シナモンパウダーはお好みで加えてください(私は小さじ1/2程度加えて作ります)
栗きんとんの甘さによって、砂糖は調整してください。

このレシピの生い立ち

おせちの栗きんとん。大好きなのでマフィンにしてみました。
レシピID : 707220 公開日 : 09/01/02 更新日 : 09/01/02

このレシピの作者

どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。



【ホームページ】 http://www.cafe703.com

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

2016/04/08

写真

冷凍保存の栗きんとん使用、優しい甘さでおいしく活用できました♪

HakoPan

美味しそうに作ってもらって嬉しいです。ありがとうございます。

2014/01/03

写真

スコーンみたいな見た目に。でもとても美味しいです!朝ご飯に♪

もるみん

気にってもらえると嬉しいです✿ありがとうです(*^_^*)

2009/09/28

写真

栗と一緒にサツマイモも入れてみました。美味しかったです^^

ベジタブルマ

美味しいそうですね✿最強コンビ✿ありがとうです(*^_^*)

2009/04/09

写真

焼きたてはマフィンのような蒸しパンのような・・・おいしい☆

しろひろ

今度、焼きたてを食べてみようっと(笑)ありがとうございます!