味がしみしみ! 三浦大根のおでんの画像

Description

味がしみしみの三浦大根が口の中でとろけちゃう! 舌に残る感動の瞬間! Youtubeでも見れます!

材料 (2人分)

三浦大根(中間部分)
300g
米のとぎ汁
適量
2個
揚げボール
2個
こんにゃく
1/2枚
ちくわ
1本
1ℓ
小さじ1

作り方

  1. 1

    Youtubeで「農Pro 三浦大根」と検索。三浦大根の基本の使い方とレシピが見れます。

  2. 2

    三浦大根を3~4センチの輪切りにし皮を3~5ミリの厚めに剥く。切り口の片面に深さ1センチの切れ目を十字に入れる。

  3. 3

    鍋に三浦大根を入れ米のとぎ汁をかぶるくらいまで入れ火にかける。そして落し蓋をする。沸いたら弱火にして20分位茹でる。

  4. 4

    三浦大根を下茹でしながら同時進行で卵を硬めに茹でる(沸いたら8分)。

  5. 5

    こんにゃくに格子状の切れ目を入れ三角に切る。そして熱湯で2分茹でる。

  6. 6

    三浦大根を下茹でし始めてから約20分。串がスーっと通ったら火を止めサッと水洗いする。

  7. 7

    土鍋にだし汁を入れ中火。オイスターソース、塩を加え沸いたら弱火。三浦大根、卵、こんにゃくを入れ蓋は少しずらし30分煮る。

  8. 8

    揚げボールに熱湯を回しかける。ちくわは4等分に切る。
    7が30分したところで揚げボール、ちくわを入れさらに15分煮る。

コツ・ポイント

普通の大根なら面取りをしますが三浦大根はやらなくて大丈夫。なにしろ煮崩れしないので。

このレシピの生い立ち

普通の大根とは次元の違うおいしさと食感。その感動の瞬間を知ってもらいたいという気持ちでこのレシピをアップしました。
レシピID : 7072300 公開日 : 22/01/11 更新日 : 22/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート