豪華!ロブスター・ラビオリ de Tanto!

豪華!ロブスター・ラビオリ de Tanto!
名前だけ豪華な丸型ラビオリ使用。ロブスターがたっぷり詰まったラビオリに、濃厚なクリームソースと隠し味のえびバターを加えて。
“伊勢海老” 食べた気分になるよ。

材料 (2人分)

ロブスターラビオリ
1パック
1カップ
ゴルゴンゾーラチーズ
1/4カップ
適量
コショウ
少々
<海老バター>
バター
1カップ
海老のあら
1カップ
1/4カップ
1/2カップ

1

ラビオリを茹でるお湯をたっぷり沸かす。
沸騰したら、塩をひとつまみ入れ、ラビオリを茹でる。

2

ラビオリを茹でている間に、鍋に、生クリーム、細かくくだいたゴルゴンゾーラチーズ、コショウを加え、よく煮詰める

3

*海老バター(作り方は、手順5から参照)を大さじ2加えて、よく混ぜ、茹で上がったラビオリの水分をよく切り、ソースをからませる。

4

3)を器に盛り、パセリを散らす。

これで、出来上がり。

5

<海老バター>
1)海老のあら(頭や殻など)をあらかじめ、細かく切っておく。

2)鍋にあらを入れ、よく炒めながら砕いていく。

6

3)白ワインを加え、アルコール分が飛ぶまで煮詰める
次に、水を加え、5分くらい煮込む。

4)3の煮汁をこす。

5)4を再び火にかけて、沸騰直前になったら火を止め、バターを加え、余熱で溶かす。

7

6)バターが溶け、あら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やし、表面の固まったバターの部分だけ取り出す。(下部の水は捨てる)

海老バターの出来上がり。

*マブハイさんのレシピ参照。

コツ・ポイント

作ること&食べることを楽しんで!

このレシピの生い立ち

市販のラビオリで、「ロブスター」というのが売っていたので、本物が買えないTanto家は、飛びつきました。ちゃんと、ロブスター入っています。
レシピID : 70730 公開日 : 02/11/23 更新日 : 02/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」