牡蠣の定番♪オイル漬け2種

牡蠣が出回ってきたら必ず作りたい定番のオイル漬け。簡単なのにおいしくて、おすそ分けすると喜ばれます。

材料 (中くらいの瓶)

牡蠣
300g
1片
1枚
1本
大さじ2~3
ベジタブルオイル
適量
適量

1

ニンニクは半分に切っておく。
牡蠣を振り洗いし、フライパンを熱して中火で牡蠣を炒める。
(油は引かない)

2

牡蠣から汁が出て、縮みはじめたところへオイスターソースをふりかけ、じりじりと汁がなくなるまで炒める。

3

粗熱がとれたら、清潔なびんに炒めた牡蠣、ローリエ、鷹の爪、ニンニクを入れ、油をひたひたになるまで注ぐ。

4

ごま油の場合:瓶の2/3までごま油を注ぎ、残り1/3はベジタブルオイルを注ぐ。

オリーブオイルの場合:瓶の半分までEVオリーブオイルを注ぎ、残り半分はピュアオリーブオイル、又はベジタブルオイルを注ぐ。

5

冷蔵庫で保管し、3日め位から頂けます。だいたい1ヶ月くらいもちます。
たっぷりの白髪葱などに乗せて頂くとあぶらっぽくなく、おかずとしてもお勧めです。

コツ・ポイント

ニンニクが苦手な方は抜いて下さい。
オイスターソースは入れすぎるとくどくなります。

このレシピの生い立ち

行き付けのバーの常連さんから教えて頂いたレシピに、ニンニクを入れたりオイルを代えたりしてみました。
レシピID : 70731 公開日 : 02/11/23 更新日 : 02/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
黒猫食堂 2004年02月12日 15:29
kiokioさん、はじめまして。
黒猫食堂と申します。

先日、カキを少しもらったので、
こちらで検索しておいしそうだったオイル漬けを作らせていただきました。
(オリーブオイルの方です)

昨日それと水菜を使ってパスタを作ってみたら、
すごくおいしくできてビックリ!
旦那からも満点をもらってしまいました。

カキと言えばカキフライしか思いつかない私なので
オイル漬けは恐る恐るという感じだったのですが、
これは驚きのおいしさですねぇ!

さっそく私の貧弱なレパートリーに追加させていただきました。
ステキなレシピをご紹介くださって、
どうもありがとうございました。
kiokio 2004年02月14日 14:01
黒猫食堂さん、こんにちは、メッセージありがとうございます!

仕事の都合でほぼ100%外食の生活になってしまったので1年近くCOOKアクセスさえしていなかったのに、嬉しいです。

3週間に1度開けば良いほうの自宅メールなもので、せっかくのメッセージにお返事が遅くなってすみませんでした。

オイル漬け気に入っていただけてよかったです!
友達などにお土産で持参しても喜んでいただけると思います。
オリーブオイルのほうは比較的あっさり、ごま油のほうはコクがぐぐっとくる感じでしょうか。
私はどちらも大好きです~