味噌が香る!鬼まんじゅうケーキ!!の画像

Description

型に入れて簡単に鬼まんじゅうを作ります!
味噌のコクが甘さを引き出して、絶妙なおいしさ!

材料 (パウンド型1個分)

50g
40g
2g
★砂糖
60g
★はちみつ
30g
★八丁味噌
10g
♦豆乳グルト
90g
♦米油
6g

作り方

  1. 1

    蒸し器の下部に3/4量の水を張り、沸騰させておく。型にクッキングシートを敷く。●はビニール袋に入れてふるっておく。

  2. 2

    写真

    ボールにさつま芋と★を入れ、しっかり混ぜ合わせて30分ほどおく。

  3. 3

    写真

    2に♦を入れて混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    3にふるった●を入れしっかり混ぜ、型に流す。型ごと下に3~4回落として空気を抜き、表面を平らにする。

  5. 5

    写真

    蒸し器上部に箸を離して置き、4の型をのせる。蓋をして強火で40分蒸す。(露取り布巾・要)

  6. 6

    写真

    蒸し上がったら、網の上にのせ、乾布巾をかぶせて粗熱を取る。ラップで包んで冷蔵庫(野菜室)で冷やす。カットして皿にのせる。

コツ・ポイント

さつま芋はカットした後、一切水にさらさず、砂糖やはちみつ・味噌とまぶします。時間を置くことで水分が出てきて粉類と混ぜ合わせることができますよ。八丁味噌とココアとの相性も抜群です。

このレシピの生い立ち

鬼まんじゅうが大好き!簡単に美味しく出来ることを考えてたら、型に入れて蒸すことを思いつきました。
レシピID : 7073364 公開日 : 22/01/28 更新日 : 22/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート