市販のおでんの出汁+αでトマト入りおでん

市販のおでんの出汁+αでトマト入りおでんの画像

Description

トマトのおでんを一度つくってみたくてチャレンジ致しました。

材料

ニ分の一本
ひとつまみ
ひたひた
具材入れてあふれない程度
出汁(市販のおでんの出汁の元)
一袋
一枚
358グラムと書いてあった
一枚
三個
白ワイン
小さじニ
お塩
小さじ半分
てきとうに

作り方

  1. 1

    大根はお米のとぎ汁ではなく、ひとつまみのお米で下ゆでします。輪切り大根に包丁で十字に切れ目入れ30分ゆでます。

  2. 2

    大根の下茹でを終えたらゆで汁とお米を捨てます。そしてまたお水をたっぷり入れて大根を戻して火にかけます。

  3. 3

    おでんの出汁の元と結びこんにゃくと昆布一枚と他の具材を入れていきます。

  4. 4

    鶏の胸肉は切らずに入れてしまいます。トマトはヘタを取り除き、皮目に十字の切れ目を包丁で入れて鍋に入れます。

  5. 5

    途中でトマトの皮が剥がれてきたら菜箸でそぉーっとはがします。

  6. 6

    鶏の胸肉はまわりに熱が通ってきたら一度取り出して、まな板の上で包丁でぶつ切りにします。中はまだナマなので鍋に戻します。

  7. 7

    煮上がり間近になったら白ワインとお塩を少々入れて、お出汁の味見をして整えます。スープとして飲めるように。

  8. 8

    追記です。大根の下ゆでは30分。具材とお出汁を加えて煮るのも30分にしました。完成です。

コツ・ポイント

コツは大根は必ず下ゆでをすることですね。それ以外はご自身の好きな具材をいろいろ入れて試してください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の中にある具材だけでつくりました。エリンギなど入れても良いかもしれませんね。入れるのを忘れました。
レシピID : 7073443 公開日 : 22/01/12 更新日 : 22/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
金魚のひらり
トマトおでん、とっても美味しい!

おでん屋の知人が昔いて、メニューにあったので自宅で作ってみました。完全オリジナルではないので申し訳ないです。おいしいですよね。