【離乳食後期】イワシのツミレ団子の画像

Description

生後10ヶ月ぐらいの後期離乳食です。5倍粥のおかず、うどんに入れて食べさせてます。

材料 (10食分)

5匹
20g
1個
適量

作り方

  1. 1

    写真

    イワシの頭、背骨、皮を取ります。手開き、3枚下ろしどちらでもオッケーです。多少の骨があっても刻むので問題ないです。

  2. 2

    写真

    イワシの3枚下ろしを微塵切りにします。小骨が気になくなるまで刻んでください。ここはミキサーでもいいと思います。

  3. 3

    写真

    ニンジン、玉ねぎ、キャベツを2mmサイズ程度で微塵切りにします。キャベツはほうれん草とかに変えてもいいです。

  4. 4

    写真

    イワシ、ニンジン、玉ねぎ、キャベツの微塵切りと卵を合わせます。

  5. 5

    写真

    具材をかき混ぜて、スプーンですくい形が崩れない程度に片栗粉をいれます。片栗粉が少ないと団子状にしにくいです。

  6. 6

    写真

    スプーン1杯分のツミレを沸騰したお湯に入れて団子にします。お湯から浮かんできたら団子の完成です。

  7. 7

    写真

    茹でたお湯はイワシのいい出汁が出てきます。鰹節、醤油、塩で味を整えて、ツミレを入れれば大人用のツミレ汁になります。

  8. 8

    写真

    1食につき団子3個程度です。3個単位でラップで小分けして冷凍します。

コツ・ポイント

イワシの水気は良くとってください。
温度が低いお湯にツミレを入れるとバラけます。良く沸騰してからツミレを入れてください。

このレシピの生い立ち

子供に魚を食べさせてたくて、食べやすいイワシのツミレ団子にしました。特に好き嫌いなく良く食べてくれます。
レシピID : 7073516 公開日 : 22/01/12 更新日 : 22/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート