御雑煮2(けんちん風)

御雑煮2(けんちん風)
御節の残りの野菜などを使ってけんちん風に作ります (*^-^)後は温めて食べたい時にお餅を入れて個人個人で食べさせます。

材料 (4人分~)

1500cc
昆布
2㎝×10㎝
鶏もも肉
2枚
●牛蒡
100g
●人参
150g
☆里芋
250g
☆大根
250g
なると
1/2本
★塩
大さじ1/2
★醤油
大さじ1と1/2
★酒
大さじ2
大さじ2
大さじ1/2
お餅
お好み量
▲三つ葉
適量
▲柚子
適量

1

写真

水に昆布を入れます。材料を切る間漬けて置きます。材料が切れたら火にかけます。

2

写真

鶏肉は一口大に切ります。

3

写真

人参はイチョウ、半月切りにします。3mm位の厚さにします。

4

写真

牛蒡は洗いささがきでも今回は丸ののまま3mm位に切り水に漬けていません。牛蒡の味を楽しむために。

5

写真

里芋は洗い皮をむき洗います。半月またはイチョウ切りにします。厚さは他と同じです。

6

写真

大根も皮をむき他と同じ様に切ります。

7

写真

なるとは半分にして厚みを揃えます。

8

写真

1が沸いたら鶏肉を全体に広げながら入れます。昆布はここで取り出しましょう。

9

写真

8が再び沸いて来たら●を加えます。

10

写真

少し煮たら☆を加えます。あくを取りながら柔らかくなるまで煮ます。なるとを加え★を加え味を確認します。

11

写真

お餅をお好みで入れて器に盛りつけます。お好みで三つ葉、柚子等加えます。出来あがり!

コツ・ポイント

※野菜などはあるもので作りましょう。全体量がほぼ同じになればいいですよ!
※お餅が無くっても御汁として飲んでもOK!!
普段にはお豆腐を加えるとけんちん汁になりますのでお試しください!!

このレシピの生い立ち

二日目はちょっと楽をしてけんちん風に色々な根菜等と鶏肉で御雑煮にして食べます。
レシピID : 707369 公開日 : 09/01/03 更新日 : 09/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/02/01

写真

お正月がとっくに終わっても何度も作って食べています(*^^*)

びちぃ

レポ有難う♪食べたい時に何時でも作って下さいね(^-^)

10/11/02

First tsukurepo mark
写真

正月まで待てない!?雑煮が食べたく調味量半分で美味しかった^^♪

ジュリネ☆

レポ有難う♪寒くなってきたので食べたくなりますよね(^-^)