りんごのキャラメリゼパウンドケーキ

りんごのキャラメリゼパウンドケーキ

Description

キャラメリゼしたリンゴがほろ苦く、甘すぎないパウンド生地に合う合う!! お土産に持っていっても喜ばれますよ^^

材料 (18×18の角型 1個分)

●りんご
1個
大さじ3
●水
大さじ1
●バター
大さじ1
●シナモン
適量
製菓用マーガリン
200g
120g
4個
牛乳
大さじ1
小麦粉
200g
くるみ
25~30g

作り方

1

リンゴは16個のくし型になるように切っておく。(4等分をまた4つに切ります)  小麦粉とBPを一緒に振るっておきます。

2

フライパンに、●三温糖●水を入れて淡く茶色に色付くまで煮立たせ、●りんごと●バターを入れます。

3

お箸などで触らず、フライパンを揺すりながら、濃いキャラメル色になるまで頑張って煮立たせます。両面に色を付けます。

4

器に入れて冷ましておきます。フライパンにこびりついたキャラメルも出来るだけこそげ落としてください。

5

完全に冷めたら、シナモンを振ります。

6

製菓用マーガリンをレンジ600W40秒かけてポマード状にし、三温糖を一気に入れ泡だて器で混ぜます。

7

卵を1個入れたら泡だて器でよく混ぜます。4個分繰り返します。牛乳を加え混ぜます。

8

冷めたリンゴの半量を5mm幅程度に切り、カラメルと一緒に6に混ぜます。(残り半量のリンゴはトッピング用)

9

振るっておいた粉類と粗く刻んだくるみを入れてツヤが出るまでゴムベラで混ぜます。

10

型に流し込み、生地の上に残りのリンゴを並べて、くるみ(分量外)を散らして、170度50分焼きます。

11

12

13

コツ・ポイント

このレシピの1/2の量で、普通のパウンド型1個分になります。 その場合でも、リンゴのキャラメリゼの量は変えなくても美味しいと思います。

キャラメリゼは、ヤバイ!!焦げる!!の一歩手前で止めると、香ばしく美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

たくさん頂いたリンゴを消費すべく生まれたレシピです

レシピID : 707380 公開日 : 09/01/03 更新日 : 09/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

12/12/26

写真

超おいしい!いただきました。また作ります♪

すぅじぃ~

うれしいです!ありがとうございます。遅くなってすみません><

11/02/06

写真

キャラメリゼ不足!?でも美味しくって、娘も気に入ってました♪嬉♪

cuppa

ありがとうございます☆優しい色味でとっても美味しそうですヨ♪

09/04/14

写真

りんごのキャラメリゼの仕方、参考になりました♪美味しかったです♥

 ミキ

うわ☆お洒落に出来ましたね~素敵です☆粉糖かけると上品ですネ

09/03/09

First tsukurepo mark
写真

リンゴ&レーズンで挑戦!しっとりフワフワで美味しかったです★

★TOMOMO★

うわぁ☆ふわふわで美味しそう♪レーズン入り!私も真似します☆