揚げ餅入り☆みぞれ汁

揚げ餅入り☆みぞれ汁
少ない材料でも、揚げ餅入りでコクと食べ応えのある一品に♪ 簡単なので、ランチにいかが?

材料 (2人分)

2カップ(400cc)
大根
5cm
小松菜またはほうれんそう(コツ・ポイント欄参照)
3株程度
4個
柚子の皮(お好みで)
適量
お好みで柚子胡椒、七味唐辛子など
適量

1

大根はおろしてザルにあけ、水を切る。小松菜かほうれん草は3~4cmの長さに切る。餅は1つを二等分しておく。

2

麺つゆと水をあわせて火にかけ、煮立ったら[1]の大根おろしと青菜を加える。

3

鍋に揚げ油(分量外)を底から2cm程度入れて180℃に温め、[1]で二等分した餅をカリッと揚げる。

4

[3]の餅をお椀に入れて[2]のだし汁をかける。お好みで柚子の皮を飾り、柚子胡椒や七味などをかけていただく。

コツ・ポイント

[2]で入れる青菜は、小松菜の場合は生のまま、ほうれん草なら一度湯通ししたものを[2]に加えると良いと思います。また、大根おろしを入れた後にだし汁の味をチェックして、お好みの濃さに整えて下さい。

このレシピの生い立ち

昔、風邪をひいた時に祖母が作ってくれたみぞれ汁に、多少のアレンジを加えました。焼き餅に飽きたときにどうぞ!ヽ(^◇^*)/
レシピID : 707508 公開日 : 09/01/03 更新日 : 11/12/29

このレシピの作者

東京都出身、スペインやポルトガルで学生生活を送り、2010年2月中旬~2013年1月には仕事で香港生活も経験。2017年3月下旬からは雌のベンガル猫「ニコ」と一緒に神戸在住。目指すのは、旬の食材を活用した、インターナショナルで心が豊かになるような食生活♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (6人)

13/05/17

写真

小松菜がおいしく、たくさん食べられました。リピします。

きこい

お野菜たっぷり食べられると嬉しくなりますよね♡お試し大感謝♪

10/01/26

写真

おろしと揚げ餅のコンビがとっても美味で素敵☆春菊ともよく合うね♡

ふんわりしょこら

春菊で作って下さったんですね!それは美味しそう♡れぽ感謝です

10/01/13

写真

菜花で♬揚げ餅は初めてでしたがこおばしくって美味❀餅克服できそう

megmy1021

このレシピでお餅克服して貰えたら嬉しいな♡いつもれぽ感謝!

09/02/11

写真

揚餅にお汁を注ぐ時のジュッという音好きです♪また頂きました^^

CZKO

わ~!リピ嬉しい♪家族皆で召し上がって頂けたんですね、感謝!