オートミールチョコバナナパンケーキ

オートミールチョコバナナパンケーキの画像

Description

小麦粉の代わりにオートミールで作るパンケーキレシピ♪食物繊維たっぷりでお腹にもたまりやすく、朝食にもおすすめの一品です。

材料 (2人分)

オートミール
50g
牛乳
50ml
2個
バナナ
2本(正味200g)
バター
適量
チョコレートソース
適量
お好みで

作り方

  1. 1

    オートミールはジップ付き保存袋に入れてめん棒を転がしながらすり潰す。

  2. 2

    バナナは1本を2cm幅の斜め薄切りにする。残りはボウルに入れ、フォークでなめらかになるまで潰す。

  3. 3

    <2>に<1>、牛乳、卵を加えてよく混ぜ、5〜10分ほど置き、オートミールをふやかす。

  4. 4

    フライパンにバターを溶かし、<3>を1/6量流し入れ、弱火で焼く。

  5. 5

    焼き目が付いたら裏返し、蓋をして3分ほど蒸し焼きにする。同様に残り3枚焼く。

  6. 6

    器にパンケーキを盛り付け、輪切りにしたバナナをのせ、チョコレートソースをかける。お好みでミントを添える。

コツ・ポイント

オートミールは粉末状に砕き、水分を加えてふやかすことで、もっちりとした食感に仕上がります。
生地に卵を多めに加えることで、ベーキングパウダーがなくてもふんわり焼き上がります。
バナナは完熟のものを使用すると甘みが引き立ちます。

このレシピの生い立ち

話題のオートミールを使ったお手軽パンケーキレシピです。生地にバナナを混ぜることでしっとりもちもちの食感に♪食物繊維たっぷりでお腹にたまりやすく、朝食にもぴったりの一品です♪
レシピID : 7075083 公開日 : 22/03/30 更新日 : 22/03/30

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート