蒸し煮で簡単♪イタリアンな切干し大根

蒸し煮で簡単♪イタリアンな切干し大根の画像

Description

材料全部鍋に入れて蒸し煮するだけの、絶品イタリアン。にんにくが切干独特のひなた臭さを消してくれて、子どもにも大好評です♪

材料 (2~3人分)

オリーブ油
小さじ1
にんにく
1かけ
だし汁(または水)
1/2カップ
トマトケチャップソース(レシピID :698982)・又は市販のトマトケチャップ
大さじ2
1/2個
20gくらい
自然塩
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    切り干し大根は水に漬けて戻すと旨みが逃げるのでさっと洗うだけでOK。水気を軽く絞りざるにあげておく。

  2. 2

    材料を記載の順に厚手鍋に入れていく。最後に塩をふってふたをし強火にかけ、蒸気が上がったら弱火で15分程蒸す。

  3. 3

    全体にしんなりしたら、ひとまぜする。味が足りなければ塩・トマトケチャップソースで調節してできあがり。

  4. 4

コツ・ポイント

グリンピースがなければ入れなくてもOK。
または季節の青菜をゆでて刻んだものを最後に混ぜると彩りがきれいです。
市販のトマトケチャップでもできますが、甘味が強いようでしたら適宜量を調節してください。

このレシピの生い立ち

我が家の子どもはしょうゆ味の切り干し大根煮が苦手。栄養たっぷりの切り干しをおいしく食べさせたいとある時トマト味にしてみたら「おいしい~!」とぱくぱく。私自身もかなり気に入ってしまいました!とってもおいしいのでぜひお試しを♪
レシピID : 707526 公開日 : 09/01/20 更新日 : 10/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート