オートミールトマトリゾットの画像

Description

お米の代わりにオートミールで作るトマトリゾット!食物繊維たっぷりで軽い仕上がりになるので、お腹がもたれません。

材料 (2人分)

150g
100g
にんにく
1片
バター
15g
オリーブ油
大さじ1
白ワイン
大さじ3
少々
お好みで
パセリ
お好みで
A
50ml
砂糖
小さじ2
顆粒コンソメ
小さじ1

作り方

  1. 1

    あさりは砂抜きをしておく。殻つきのまま、殻どうしをこすりつけるようにしてよく洗う。

  2. 2

    ほたては食べやすい大きさに切る。にんにくはみじん切りにする。

  3. 3

    フライパンにバターを入れて中火で溶かし、ほたてを焼く。全体に焼き色がついたら取り出す。

  4. 4

    オリーブ油、にんにくを入れて弱火で熱し、香りが出たら<1>を加えて中火でさっと炒める。

  5. 5

    白ワインを加えて蓋をし、殻が開くまで弱火で3分ほど蒸す。あさりを取り出す。

  6. 6

    あさりの出汁に【A】を加えてトマトを潰しながら5分ほど煮込む。オートミールを加え、必要であれば水を足して濃度を調節する。

  7. 7

    <3>、<5>を戻入れ、さっと混ぜて塩で味を調える。器に盛り、お好みで粉チーズ、パセリをふる。

コツ・ポイント

オートミールで作るので生米で作るよりも時間がかかりません!バターで焼き色をつけた帆立の香りがコクをプラスしてくれます。あさりの出汁はトマトソースに染み込んで食欲をそそる味に◎

このレシピの生い立ち

オートミールで作るトマトリゾットをあさりやほたてを加えてシーフード味にできないかと考え、作ってみました。
レシピID : 7075306 公開日 : 22/03/30 更新日 : 22/03/30

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート