白菜たっぷり 簡単うまうま八宝菜

白菜たっぷり 簡単うまうま八宝菜
フライパン1つで簡単にできる八宝菜です。白菜たっぷりでヘルシー♫♬

材料

白菜
400g
にんじん
30g
ネギ
1/2本
エビ
6尾
・塩(エビ用)
少々
きくらげ
大さじ1/2
ゆでたうずらの卵
6個
★チキンブイヨンの素(固形)
1個
★塩
小さじ1/2
★しょうゆ
小さじ1
★砂糖
小さじ1/4
★こしょう
少々
大さじ1 ・1/3
★水
400cc
サラダ油
大さじ1

1

写真

エビは皮をむいて背わたを取り塩と酒につけて下味をつけます。キクラゲは水で戻して食べやすい大きさに切ります。

2

写真

白菜は葉っぱはざく切りも芯の部分はそぎ切りにします。人参は薄めの半月切りにします。ネギは斜め切りにします。

3

写真

★の調味料は水と一緒にして合わせてよく混ぜておきます。

4

写真

フライパンに油の半量を熱し、エビを軽く炒めます。赤くなったらいったんフライパンから取り出しておきます。

5

写真

フライパンをキッチンペーパーなどで拭き、残りの油を熱します。まず白菜の芯の部分と人参を炒め、ある程度火を通します。

6

写真

油が回ったらネギを加えてさらに炒めます。火が通ったら白菜の葉ときくらげを加えてさらに炒めます。

7

写真

③の調味料をスプーンなどでもう一度混ぜてから⑥に流し込みます。箸や木べらなどで混ぜながら煮立てます。

8

写真

とろみがついてきたら、うずらとエビを加えて中火で煮込み、エビに火が通ったら完成です。

コツ・ポイント

今回の写真は、倍量作ってあります。うずら卵も増量♡

このレシピの生い立ち

父が作ってくれたのでレシピを教わってきました。
レシピID : 707564 公開日 : 09/01/05 更新日 : 11/01/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

11/01/19

写真

八宝菜って簡単に出来るんですね!美味しかったです☆

猫野ユミ

八宝菜って手間がかかるようで実は簡単なのよぉ。

11/01/07

写真

(*⌒▽⌒)/゚*☆冷蔵庫にあるものだけで☆* ゚\(⌒▽⌒*)

ゆうたんぽん

冷蔵庫にあるものをうまく利用して作ってもらえたら嬉しいです。

11/01/02

写真

義父作。具だくさんで食べ応えがあり、美味しかったです。

katachan

きくらげたっふりで、ヘルシーですね。美味しそうです。

10/01/03

写真

父作。エビが売り切れていたから、代わりに銀杏を入れたそうです。

chikappe

うずらの卵どっさりで、おいしかったです。