*ゆずマドレーヌ*の画像

Description

見た目は焼きドーナツ??だけどふわっと柚子が香るしっとり口溶けの良いマドレーヌです♡

材料 (6〜7個分)

作り方

  1. 1

    バターは湯煎で溶かしておく。⭐︎は合わせてふるっておく。★は合わせて湯煎で溶かしておく。

  2. 2

    ボウルにグラニュー糖、アーモンドプードルを入れホイッパーで混ぜ合わせ、⭐︎も加えてぐるぐる混ぜ合わせる。

  3. 3

    よくときほぐした卵にゆず茶を加えよく混ぜる。
    これを2に加え、練らないようにダマが出来ないようにホイッパーで合わせる。

  4. 4

    写真

    ★を加え混ぜ合わせたら溶かしたバターも加えホイッパーで混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    型に流し、180℃に予熱したオーブンを170に下げて約18分焼く。

  6. 6

    写真

    冷めるまで型のまま置いておく。粗熱が取れたら乾燥しないようにラップを被せておく。

  7. 7

    写真

    テンパリングしたホワイトチョコで飾る。

  8. 8

    写真

    チョコが固まれば完成♩

  9. 9

    写真

    ホワイトチョコはガーナ1枚(45g)を使用。生地に8g使用し、残りを飾り用に。1枚で足りました!

コツ・ポイント

マドレーヌ型が無くドーナツ型で(笑)飾りのホワイトチョコは必ずテンパリングを。飾りチョコは無くてもOK。

このレシピの生い立ち

頂き物のゆずでゆず茶を手作りしたので、これを活かせるお菓子を作りたくて。
レシピID : 7075901 公開日 : 22/01/15 更新日 : 22/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート