スイートブロッコリーのグリルタルタル添え

スイートブロッコリーのグリルタルタル添えの画像

Description

茎が長くワンカットでバラバラになるスイートブロッコリーをじっくりと焼き、クリームチーズ入りのタルタルソースを添えました。

材料 (2人分)

スイートブロッコリー
1/2株(約120g)
少々
オリーブオイル
小さじ1/2
タルタルソース
1個
マヨネーズ
大さじ2
小さじ1
砂糖
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ゆで卵は黄身と白身に分けて白身はみじん切りにする。黄身は器に入れてクリームチーズを混ぜる。

  2. 2

    写真

    マヨネーズ、酢、砂糖を加えて混ぜたら刻んだ白身とパセリを加えてタルタルソースを作る。

  3. 3

    写真

    スイートブロッコリーは長さを半分に切り、茎は皮を剥いて食べやすく縦に切る。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルを熱しブロッコリーを並べて塩を振り、蓋をしてじっくり蒸し焼きにする。

  5. 5

    写真

    焼き色がついたら裏返して蓋をし、火が通るまで焼く。

  6. 6

    写真

    器に盛り、タルタルソースをたっぷり付けてお召し上がり下さい。

  7. 7

    写真

    今回使用したスイートブロッコリーです。

コツ・ポイント

クリームチーズは室温に戻しておくと混ぜやすいです。

このレシピの生い立ち

新品種のお野菜【スイートブロッコリー】。ワンカットでバラバラになるので調理がしやすいと話題です。じっくり焼くので甘みが増し、タルタルソースとの相性も抜群です。
レシピID : 7076334 公開日 : 22/01/15 更新日 : 23/12/17

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート