☆very レモンケーキ☆の画像

Description

レモン1個の皮と果汁を使ってとってもレモンなケーキ☆ 2009年10月24日100人感謝♪レモンの爽やかさを楽しんでね♡

材料

バターかケーキ用マーガリン
100g
砂糖
80g
Sサイズ2個

作り方

  1. 1

    写真

    レモンの皮をむき、粗めのみじん切りにする。レモンは二つ割に切る。小麦粉にBPを入れ、ふるっておく。

  2. 2

    写真

    室温に戻したバターを泡だて器などでよく混ぜる。砂糖を少しずつ加え白っぽくクリーム状になるまで混ぜる。

  3. 3

    写真

    溶きほぐした卵を少しずつ加え、混ぜる。(卵が大きい場合は小麦粉の量を少しふやしてください)

  4. 4

    写真

    小麦粉を加えさっくり混ぜ、レモンのみじん切りも混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    クッキングシートをしいたパウンドケーキの型に生地を流し込み、180℃で予熱したオーブンで30分焼く。

  6. 6

    写真

    オーブンから取り出し、レモン果汁1個分をケーキにまんべんなく絞りかける。さらに、170℃のオーブンで5分焼く。

  7. 7

    写真

    焼きあがったら、竹串などでさして、生地がついてこなければOK。オーブンの時間は調節してくださいね。

コツ・ポイント

レモンは皮を使うのでなるべく国産のものを使います。私は、風味と値段を考え有塩バターと無塩ケーキ用マーガリンを半分ずつ使っています。無塩のものだけで作る場合は塩を一つまみ入れます。甘さ控えめなので、甘いのが好きな方は砂糖をふやしてください。

このレシピの生い立ち

娘たちが子供のころよく作っていて、娘たちが大好きだったケーキです。基本のパウンドケーキにレモンの皮のみじん切りを入れて焼き、焼き上がりにレモン汁を絞りかけることで、レモンの味をまるごと楽しめるようにしました。
レシピID : 707661 公開日 : 09/01/05 更新日 : 14/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

688 (583人)
写真
気まぐれ☆うめたん
庭で獲れたレモンを頂いたので作りました。お礼にケーキ1本差し上げたら、絶賛されました(^。^) 最近鬼リピ中です!
写真
きょこすけ
レモンの香りがたまりません♡
写真
もささん
おうちでこんなに美味しいレモンケーキができるなんて感動です♪焼きたても寝かせても美味☆
写真
mari♪
国産レモン🍋が手に入ったら迷わずこちら❗レモン1個皮まで使い作りやすいです🍴次の日もしっと〜り美味でした💗(*^人^*)