市販の物で簡単♡寅のエクレアケーキだよ!

市販の物で簡単♡寅のエクレアケーキだよ!の画像

Description

市販の物にひと手間かけて、今年の干支、寅のエクレアにしました。簡単に可愛くできるので、子供とおやつに作って見て下さい♪

材料 (6〜7個分)

ロールケーキ
1本
プチシュークリーム
1袋
チョコレート用色素(黄色)
適量
6〜7粒
アラザンなど(あれば)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    小鉢にホワイトチョコを割入れ湯煎で溶かし、チョコ用色素(100均で購入)を数滴垂らして色付けする。

  2. 2

    写真

    シュークリームの底にフォークを刺して、①のチョコを付ける。フォークから外し網の上に置きチョコを固める。*夏場は冷蔵庫で!

  3. 3

    OPシートの上に①のチョコを楊枝に付けて耳になる丸を描く。
    冷やし固める。

  4. 4

    写真

    ホイップクリームに丸の口金を付け、②の真ん中辺りに1㎝ぐらいの丸を絞る。
    *絞り袋に丸口金を付けホイップを差し込むと良い

  5. 5

    写真

    チョコペンで④の上に鼻、口を描く。頭、頬に柄を描く。③の耳に①のチョコを糊がわりに付け頭に付ける。寅エクレアの完成です♪

  6. 6

    写真

    ケーキを1人分にカットして皿に置き、クリームを少し絞りその上に⑤を置く。横にクリームを適量絞り苺を飾る。アラザンをふる。

  7. 7

    *⑥の補足
    ナイフを熱湯で温めるとロールケーキを綺麗にカットする事が出来ます。カットの度に温めてね!

  8. 8

    写真

    この市販品を使いました。
    ロールは私が職場で作っているジャージーロールを使用(^^)

コツ・ポイント

チョコを溶かす時は熱湯にしない。チョコの水分が飛んで粘るとチョコが付けにくくなると思います。冬で室温も低いのでチョコペン等は直ぐ硬くなるので柔らかくしながら描いてくださいね!楽しく作る事(^^)vそれが一番です♡

このレシピの生い立ち

バトミントンの初打ちで、コロナで2年も新年会が出来ず、ずっと手作りのお菓子を持って行ってなかったので、今しか無理かな?と思い作りました。
どうしても干支の寅を作りたくて…。急に思い付いたので簡単に直ぐ出来る市販品を利用しました。
レシピID : 7076706 公開日 : 22/01/15 更新日 : 22/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート