ほろほろ手羽元チキンカレーの画像

Description

ほろほろと煮たスパイスチキンカレーです!骨から美味しい出汁が出てきます。

材料 (4人分)

A.鶏手羽元
12本
A.玉ねぎみじん切り
1個分
A.日本酒
大さじ2
300ml
1/4本
1個
ニンニク
1片
生姜
1片
クミン
大さじ1
コリアンダー
大さじ1
シナモン
少々
ブラックペパー
小さじ1
カルダモン
小さじ1/4
レッドペパー
少々
蜂蜜
大さじ1
菜種油
大さじ4
コンソメ
1個
小さじ1〜
 

作り方

  1. 1

    圧力鍋にAを入れ蓋をして煮る。加圧10〜20分かける。(圧力鍋により時間が違うと思います、柔らかくなるまで)

  2. 2

    フライパンに油、みじん切りにした玉ねぎ、ニンニク、生姜、すりおろした人参を入れよく炒める。

  3. 3

    ガラムマサラ以外のスパイスを入れ炒め、香りがしてきたらトマト、コンソメ、蜂蜜を入れて水気が少なくなるまで煮る。

  4. 4

    1が冷めたら蓋を開け、3を入れ煮る。生クリーム、ガラムマサラも入れて煮、味を見て塩をして出来上がり。

コツ・ポイント

圧力鍋がない場合、厚手の鍋でコトコト30分程煮ると良いです。スパイスがなければ、代わりにカレー粉大さじ1.5を入れて調節してみて下さい。シナモンやカルダモン、レッドペパーなど多くいれすぎると美味しくなくなる場合があります。

このレシピの生い立ち

インドに行った時食べたチキンカレーを思い出して作りました。
レシピID : 7077172 公開日 : 22/01/16 更新日 : 22/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
whitebear
スパイスの配合のおかげで最高に上手に出来ました。シャトルシェフ使用じっくり煮込んでカレーにより一層味わいが出て美味しい保存版です

作っていただきありがとうございます♪