残り物一掃!春雨の炒め物

残り物一掃!春雨の炒め物
少しずつ残った野菜、肉をこの料理で使い切ってください!入れるものは何でもいいのでその都度味が変わります(笑)。冷蔵庫の掃除にもなるし格安、そしておいしいから一石三鳥です☆

材料 (2人分)

春雨
50グラム
焼豚
薄切り4枚
竹の子
80グラム
長ネギ
2/1本
キャベツ
8/1個
玉ねぎ
半分
一カケ
一カケ
1本
鶏がらスープの素
小さじ2
500CC
小さじ1
☆トウチジャン
小さじ1
☆しょうゆ
小さじ1
少々
コショウ
少々
小さじ1
サラダ油
大さじ2
小さじ1
大さじ1

1

鍋に水とスープの素を入れて沸騰させ火を止め、春雨を入れて戻す。竹の子は長さ繊維を断ち切るように3~4センチのマッチ棒状に切り熱湯で3分下ゆでしてざるにとる。

2

しょうが、にんにくはみじん切り、唐辛子は縦半分にして種をとる。玉ねぎは薄切り、長ネギも3~4センチの千切りに。キャベツは千切りにする。焼豚も5ミリ幅に切っておく。

3

1で戻した春雨をざるにあけ、ザクザク切っておく。春雨を戻したスープは捨てずに別のボールにとっておく。そのボールに☆の調味料を入れておく。水どき片栗粉を作っておく。

4

フライパンに油を引きしょうが、にんにく、唐辛子を炒め、香りがでたら長ネギ、玉ねぎを入れる。油が回ったら竹の子、焼豚、キャベツ、春雨を入れて炒める。

5

あわせ調味料を4に入れて2,3分煮る。塩コショウで味を整えて水どき片栗粉でトロミをつけ、ごま油を入れる。

コツ・ポイント

シャキシャキした春雨がお好みなら炒める際のスープは少なめにして片栗粉なしでもOK。私は多めにしてご飯にかけるのが好きです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 70774 公開日 : 02/11/23 更新日 : 02/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」