ストロベリーシフォンケーキ

ストロベリーシフォンケーキ

Description

ふわふわ・ぷるるん・苺の風味と苺ソースでダブルの美味しさに。今の時期にぴったりのレシピです❤

材料 (18cmシフォン型)

苺液
150g
ストロベリーリキュール
大さじ1
小さじ2
シフォン生地
L4個
90g
サラダ油
30cc
苺液
70cc
薄力粉
100g
卵白
L5個
食紅
少量

作り方

1

写真

苺液を作ります。苺のヘタを取り、材料をFPミルサーにかけ、70cc計量。薄力粉をふるっておく。

2

写真

卵を卵黄と卵白に分け卵白に2/3のグラニュー糖を少しずつ加えて泡立てメレンゲを作り冷蔵庫へ。オーブン170℃に温める。

3

写真

卵黄のボウルに残りのグラニュー糖を加え、白くもったりするまで泡立て、サラダ油と①の苺液を加えます。

4

写真

次に薄力粉をもう1度ふるいながら加え、そこへ食紅を少量加えてその都度良く混ぜ合わせて下さい。

5

写真

④の生地に②のメレンゲを1/3加えて、さっくり混ぜ、更にもう半分のメレンゲを加えて混ぜ合わせます。

6

写真

最後は逆に残りのメレンゲのボウルに生地を全て入れ、泡を消さないように底からすくっては切るように混ぜる。

7

写真

シフォン型に流し込みます。型の中央を押さえ、全体を持ち上げてトントンと空気抜きして下さい。

8

写真

オーブン170℃で20分焼き、途中パンナイフで6ヶ所位に切り目を入れ更に160℃に温度を下げて10分焼く。

9

写真

取り出したらコップ等の上に型ごと逆さまにし、生地が冷めるのを待ちます。(温かいうちに取り出すと形が崩れます)

10

写真

生地が冷めたらパレットナイフで周りの生地を外します。中央部分は竹串ですると◎逆さまに皿に取り出す。

11

写真

①で余った苺液に粉砂糖(分量外)を加え自分好みの味にし、ソースとして使います。(ソースがあると一層美味しく香も増します)

コツ・ポイント

苺は1パックで十分生地と飾りが出来ます。
苺液の残りをソースに使用しない場合はミルサーにかけず潰してもOKです。
④でかなり生地が重いですが大丈夫・卵白を加えると、さらりとした生地になります。

このレシピの生い立ち

苺のシフォンがどうしても食べたくなって・・挑戦してみました。
レシピID : 707767 公開日 : 09/01/05 更新日 : 12/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

172 (146人)

19/07/17

写真

苺を桃に変えて作ってみました♥ヨーグルトクリームを添えて♡♡ふふ

あやぽむCafé♡♡

とっても嬉しいれぽ^^素敵に作ってもらえて幸せです☆

19/06/02

写真

シーズン最後のイチゴで作りました。レシピありがとです^_^

miwch

とっても嬉しいれぽ^^素敵に作ってもらえて幸せです☆

19/04/13

写真

フレッシュ苺の香りが素敵でしたソースが簡単っ!リピしまーす♡

HARUmonika

とっても嬉しいれぽ^^素敵に作ってもらえて幸せです☆

19/04/12

写真

初めてシフォンサンドフワフワで美味しかったです

tynz

とっても嬉しいれぽ^^素敵に作ってもらえて幸せです☆

1 2 3 4 5