レモンカードの画像

Description

甘酸っぱい味がパンにピッタリ!レモンがたくさん手に入ったら是非作ってみてください。タルト生地に詰めてデザートにも!

材料

レモン果汁
100g
砂糖(上白糖)
100g
2個
1個
レモンの皮のすりおろし(黄色の部分だけ)
小匙1

作り方

  1. 1

    写真

    レモン果汁を搾り、種と小袋の皮はザルで濾す。今回は橙果汁も加えました。皮の黄色い部分だけを擦りおろす。

  2. 2

    写真

    果汁を中火にかけ、一度沸騰させて灰汁を取り除く。
    バターは常温で柔らかくしておく。

  3. 3

    写真

    砂糖を加えて火にかけて溶かす。

  4. 4

    写真

    そのまま一度沸騰させて火を止める。70℃程度まで冷ます。

  5. 5

    写真

    卵と卵黄を泡立たないようにしっかり混ぜておく。レモンの皮のすりおろしも混ぜておく。

  6. 6

    写真

    5を混ぜながら卵液をゆっくりと少しずつ加える。全部加えたら弱火で加熱する。出来れば70℃程度の温度をキープして。

  7. 7

    写真

    泡立て器で混ぜながら弱火で加熱し続け、とろみがついたら火を止める。冷めるととろみが強まります。

  8. 8

    写真

    30℃以下まで冷めたら、ブレンダーで混ぜながらバターを少しずつ加えて行く。バターは溶けないように注意して。

  9. 9

    写真

    バターを全て混ぜ込むとこんな感じになります。

  10. 10

    写真

    さらに混ぜると滑らかになります。ジャム用の瓶に詰めて、冷蔵庫で保存する。

  11. 11

    写真

    今回は400gの果汁で4倍量作りました。なんと卵黄8個、全卵4個使用。たくさん出来ました。

コツ・ポイント

レモン果汁は加熱して灰汁を取り除くこと。
卵液を加える時は必ず混ぜながら少しずつ加えてください。
卵液を加えたらとろみが付くまで加熱すること!
殺菌の為です。
バターが溶けない温度になるまでしっかり冷ましてからバターを加えること!

このレシピの生い立ち

今回はお正月飾りの橙と庭で収穫できたレモン、友人から頂いたレモンで作りました。全部に材料が同じ量なので簡単です。このレシピーは加える卵の量やバターの量を変えると、デザートになってとても便利です。パンにたっぷりつけて食べるのが大好きです。
レシピID : 7077898 公開日 : 22/01/16 更新日 : 22/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックXTTQSF☆
マイヤーレモンで作ってみました グラムで書いてくださっていたので初めてだったのにうまくいきました