ふわふわ豆腐肉団子たっぷりの中華風お鍋

ふわふわ豆腐肉団子たっぷりの中華風お鍋の画像

Description

豆腐が入るので肉団子が沢山たべられます。
時間がたっても火を入れすぎてもやわらかいです。

材料 (2人分)

肉団子のたね
150〜200g
小さじ1/4
5cm分くらい
あれば
大さじ1と1/2
花山椒
お好みで
スープの材料
700cc
ウェイパー
16g
薄口醤油
大さじ1と1/2
こしょう
適宜
1/4玉
1/2本
1/2束
ごま油
お好みで

作り方

  1. 1

    具材のキャベツはざく切り、しいたけは軸と分けて四つ切り、白ネギは斜め切り、ニラは4cmくらいに切る。

  2. 2

    スープの調味料と水を鍋に入れて温める。

  3. 3

    肉団子用のネギとしいたけの軸はみじん切りにする。たねの材料を全てボールにいれて混ぜる。

  4. 4

    2のスープが沸騰前くらいになったら、たねをスプーンですくって入れていく。(だいたいミニトマトくらいのサイズなら25個

  5. 5

    くらいできます。)(やりにくい時は袋にたねを入れて、端を斜めに切って絞り袋みたいにして入れてください。)

  6. 6

    肉団子に火が通ったら、鍋からすくってよけておく。

  7. 7

    6のスープにニラ以外の野菜を入れて煮込む。いい感じになったら味をみて整える。(濃い時は水足して下さい。)

  8. 8

    ニラと肉団子を上にのせて、肉団子が温まったら出来上がり。

コツ・ポイント

肉団子に花山椒を入れる時は結構たっぷり入れて大丈夫です。無くてもおいしいです。
スープは肉団子を作る時に少し煮詰まってしまうので味見て下さい。
肉団子の中の野菜は無くてもおいしいです。ない方がまとめやすいです。
具材の野菜は何でもOKです。

このレシピの生い立ち

豆腐が余って来てたので入れてみたら美味しかったです。
あっさり味です。
レシピID : 7078125 公開日 : 22/01/20 更新日 : 22/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート