おいしさギュッ♡鹿角りんごのデザート寒天

おいしさギュッ♡鹿角りんごのデザート寒天の画像

Description

鹿角の名産「鹿角りんご」を使ったデザートレシピです。そのままでも美味しいですが、たまには少しアレンジを加えてみませんか?

材料 (5~6個分)

1個
200ml
5g
はちみつ
大さじ1.5
レモン汁
大さじ1
【飾り用】
適量
◆ミント
適量

作り方

  1. 1

    りんごは4等分に切り、皮と芯を取り除く。(※飾り用に皮付きのまま少し残しておく)

  2. 2

    りんごは切ったら偏食を防ぐためすぐに塩水(分量外)につけておく。

  3. 3

    写真

    鍋に水を入れ、りんごをすりおろしながら加え、さらに粉寒天を入れて混ぜる。

  4. 4

    ③を中火にかけ、沸騰したら弱火にし、混ぜながら2分ほど加熱する。

  5. 5

    はちみつとレモン汁を順番に入れ、その都度混ぜて火からおろす。

  6. 6

    バットに流し入れ、粗熱をとったら冷蔵庫で冷やし固める。

  7. 7

    写真

    固まったら一口大に切り、器に盛り付ける。

  8. 8

    カットしたりんごとホイップクリームで飾り付け、ミントを添える。

コツ・ポイント

難しい工程はないので、作るところから飾り付けまで、お子さんと一緒にやると楽しいですね♪
そのまま食べるのに飽きたらぜひ作ってみて下さい。

このレシピの生い立ち

鹿角市食生活改善推進協議会の会員さんと一緒に、鹿角の果物をたくさん食べられるお子さん向けのレシピを考えました。
レシピID : 7078680 公開日 : 22/01/17 更新日 : 22/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート