◆おせち★栗きんとん★FPで裏ごし不要◆

◆おせち★栗きんとん★FPで裏ごし不要◆
裏ごしをしないで簡単に作れる栗きんとん♪市販の甘すぎる味が苦手なので私好みの優しい甘さに仕上げました!

材料 (4人前)

さつまいも
正味500グラム
栗の甘露煮
お好みの量
栗の甘露煮シロップ
100cc
くちなしの実
1個
砂糖
50~100グラム
水あめ
大さじ2

1

くちなしの実は包丁で3~4つに割り、ガーゼや不織布のキッチンペーパーで包んでおく。

2

さつまいもは2センチ厚さの輪切りにし、皮を厚めに剥く。水に30分以上漬けてしっかりとアク抜きをする。

3

鍋にアク抜きしたさつまいもとかぶるくらいの水、1のくちなしの実を入れて火にかける。

4

さつまいもに竹串が通り柔らかくなるまで煮る。さつまいもをザルに取る。この時煮汁は捨てないでとっておく。

5

FPに4のさつまいもと煮汁60~100cc、砂糖を入れてなめらかになるまでよく攪拌する。

6

鍋に5と栗の甘露煮シロップを入れて弱火にかける。木べらでかき混ぜながらぽってりするまで練る。

7

水あめを加えて一煮立ちさせ、最後に栗を加えて混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

さつまいもの皮は厚めに剥きアク抜きをしっかりすることでキレイな色のきんとんに仕上がります。FPで攪拌する時に加える煮汁の量はなめらかになる程度にしてください。加える砂糖の量はお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

市販の栗きんとんは甘すぎて苦手なので。。。
レシピID : 707882 公開日 : 09/01/05 更新日 : 11/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」