大人のホットケーキはサバラン風での画像

Description

しっこい味になるので、お酒は適度にアルコールを飛ばしてお使い下さい。炊飯器活用です。カテゴリーに載りました。感謝

材料 (20センチの蒸しケーキ分)

ホットケーキの粉一袋分
200グラム
3個
砂糖
80グラム
バター
1cm
ナッツの例
クルミや松の実など
細かく刻んで適量
ブラックチョコレート一枚分
おろしで細かくして適量
干し葡萄・いちぢく(お酒は十分絞っておく)
ブランテーで戻して適量
お酒のシロップ
ブランデー(が一番合う)
70cc(好みで調整)
70cc
クラニュー糖
30g(好みで調整)
お子様用にはお酒でなくハチミツ水の方が宜しいかと
思います。

作り方

  1. 1

    干し葡萄は、荒く刻んで数時間前にヒタヒタの量でブランデーに漬けておきます。

  2. 2

    種粉と砂糖をふるいを通し良く混ぜておきます。

  3. 3

    卵全部を良く溶いておきます。

  4. 4

    バターを1cm切り取り、炊飯器の内側に薄く隙間無く底から5cmくらいまで擦り付けます。残りはお玉に入れて、溶かします。

  5. 5

    卵に粉とヨーグルトを入れ泡立て器でザクッと混ぜます。砂糖が少しザラザラしていますが、固めの生地ができます。

  6. 6

    溶かしバターを最後に回し入れ混ぜたら炊飯器に平らに流し込み電源ON

    ひとまず完成です。

  7. 7

    最新の加圧力の強い炊飯器で作った結果。所定の普通で加熱すると上面が半生でした。ケーキの上下を反転させて

  8. 8

    さらに10分加熱する必要がありましたことを報告します。炊飯器の違いがあるようです。

  9. 9

    ブランデーシロップは温めて砂糖を溶かします。これをケーキに回しかけて密閉し一晩置いたら大人のスイーツとなります。

  10. 10

    似ているような似てない平戸市の銘菓「カスドース」についてコメントをご覧ください。

コツ・ポイント

炊飯器の内側にバターを塗りますが、隙間なく塗らないとくっつきます。
生地が泡立て器から離れないようなら牛乳で伸ばして下さい。少し固めの生地でよいです。
もし生焼けのようなら5分くらい追加して過熱して下さい。
お酒の量は好みです。

このレシピの生い立ち

ふっくら感をだすことを工夫しました。 サバランとも違いますが、スポンジケーキ感とアルコール感としっとり感のみっつがバランスよく仕上がるように作るのが腕前です。ボソボソ、お酒ツンツン、ビチョビチョはだーめ


レシピID : 707894 公開日 : 09/01/15 更新日 : 14/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
うめもどき
炊飯器でもふっくら焼きあがりに感動♬シロップ前のれぽです❤

覗いているのはオレンジピールかな。美味しいそー