雪下にんじんの3種盛りの画像

Description

雪下にんじんは、「雪の恩恵」を受けて美味しくなる、新潟ならではの産物です。今回は3種類の食べ方で味わい尽くします。

材料

雪下にんじんのハーブロースト
雪下にんじん
2本
クミンパウダー
小さじ1/2
オリーブオイル
大さじ2
タイム(あれば)
適量
オレガノ
小さじ1/2
パプリカパウダー
小さじ1/2
粗塩
適量
雪下にんじんのビタミンドレッシング
雪下にんじん
1本(80g)
小さじ1/4
オリーブオイル
大さじ5
大さじ2
パセリのみじん切り
大さじ2
雪下にんじんとサーモンのリエット
雪下にんじん
1本(80g)
レモン汁
小さじ1/2
バター
10g
粗挽き黒こしょう
適量

作り方

  1. 1

    <雪下にんじんのハーブロースト>雪下にんじんは皮をよく洗って、皮付きのまま縦4つ割りに切る。

  2. 2

    オリーブオイル、オレガノ、クミンパウダー、パプリカパウダーを混ぜ合わせたものをにんじんにからめる。

  3. 3

    タイムをのせ、200℃のオーブンで20分焼く。焼きあがったら、粗塩を振る。

  4. 4

    <雪下にんじんのビタミンドレッシング>雪下にんじんの皮をむいてすりおろす。

  5. 5

    酢、塩、パセリのみじん切り、オリーブ油を混ぜ合わせ、すりおろしたにんじんを合わせる。

  6. 6

    <雪下にんじんとサーモンのリエット>雪下にんじんは皮をむいてすりおろす。

  7. 7

    フードプロセッサーに、にんじん、スモークサーモン、クリームチーズ、バター、レモン汁を加えて撹拌する。

  8. 8

    塩こしょうで味を調え、粗挽き黒こしょうを振って完成。

  9. 9

    ☆雪下にんじんについてはこちらをチェック:https://bit.ly/3A7LkWs

コツ・ポイント

・シンプルに乾燥ハーブとオイルを絡めてグリルした「にんじん」は、「ホクホク感」が楽しめます。
・ドレッシングやリエットは、生で味わうにんじんの「みずみずしさ」や「甘み」が存分に感じられる調理法です。

このレシピの生い立ち

このレシピは「うちごはんプレミアム」で紹介された有名店の達人考案のレシピです。
https://bit.ly/3Kk6JjC
recipe:佐藤 智香子(ワイオリキッチン:http://www.waioli-k.com/)
レシピID : 7078986 公開日 : 22/01/18 更新日 : 22/01/18

このレシピの作者

新潟県
新潟県には、豊かな自然に加え、生産者の創造力と努力によって生みだされた、おいしい農林水産物がたくさん!

このキッチンでは、「食の宝庫 新潟」を全力で楽しむ、料理レシピを公開しています!

毎日の食卓を美味しいレシピで彩ってみませんか?

おめさん、いっぺごと食いなせや~(*´3`)-з

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート