鹿肉の竜田揚げ【ジビエ飯】の画像

Description

白馬でとれた鹿を竜田揚げにしてみました。しっかりとした肉質と衣のザクザク感!自然を噛み締める美味さです♪

材料

200g
大さじ3ぐらい
しょうが(チューブ)
3cm
にんにく(チューブ)
3cm
醤油
大さじ1
砂糖
大さじ1
適量
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鹿肉を一口サイズからやや小さめに切ります。

  2. 2

    鹿肉の臭みを取るために牛乳に30分漬け込みます。
    漬け終わったら流水で洗います。

  3. 3

    鹿肉にしょうが、にんにく、醤油、砂糖をよくもみ込み、10分程度放置します。この間に油を加熱します。

  4. 4

    鹿肉に片栗粉を付け、180度の油で5分ぐらい揚げます。十分火が通ったら盛り付けて完成です♪

コツ・ポイント

スジや筋膜はしっかり取り除きましょう
肉質がしっかりしているので、牛乳の漬け込み時間を長くしてもよかったかもしれません。
次は塩麹で一晩ぐらい漬けて置こうと思います。
片栗粉はボウルなどで大胆に付けるとダマができて食感が良くなります。

このレシピの生い立ち

猟友会の方からおすそ分けを頂きました。いつもありがとうございます。
今回は揚げ物に挑戦してみました。
スジや筋膜を取り除くのが大変でしたが、しっかりとした肉質で、肉の味が濃く、竜田揚げに相性がいいです。取り除いたスジは時雨煮にしてます!
レシピID : 7080157 公開日 : 22/01/20 更新日 : 22/01/20

このレシピの作者

長野県白馬村
白馬村は、3,000m級の北アルプスの麓に位置する自然豊かな村です。長野オリンピックの競技会場であり、スキー・登山・アウトドアなど一年を通じて国内外から多くのお客様をお迎えしています。
この公式キッチンでは、白馬村の食材や特産品を使ったレシピや健康・食育のためのレシピを紹介いたします。ぜひご家庭でもお試しください。
https://www.vill.hakuba.lg.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Etsu☆ko
お肉が想像してた以上に柔らかく噛めば噛むほどに深い味わい𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍おつまみにピッタリ♡