アレルギー対応 バナナ・チョコケーキ

アレルギー対応 バナナ・チョコケーキの画像

Description

卵乳小麦無。混ぜて焼くだけの簡単チョコバナナケーキです(熊本アレルギーの会様レシピ)

材料

中野産業のホワイトソルガム粉
1・1/4カップ
1/4カップ
3本
てんさい糖
1/2カップ
菜種油
1/2カップ
小さじ2
50~70cc
梅みつor酢
小さじ2
 
※冷蔵庫で冷やして食べた方がおいしいです。
※ココアを入れず、バナナケーキにしてもいいですし、クルミ等加えてもおいしいです。
※ココアを使えない場合、キャロブを使ってもいいと思います。
*ソルガム粉の代わりに「料理用ミックス粉」を使用する場合は、BPを加減して下さい
*ソルガム粉の代わりに「おかしミックス粉」を使用する場合は砂糖・はちみつ・BPを加減して下さい

作り方

  1. 1

    写真

    ホワイトソルガム粉(または料理用ミックス粉、おかしミックス粉)使用

  2. 2

    ホワイトソルガム粉・ココア・炭酸を合せてふるう

  3. 3

    マッシュバナナ・てんさい糖・菜種油・ぬるま湯70cc・梅みつの順に混ぜ合わせ、②に入れさっくりと混ぜる

  4. 4

    写真

    型に入れ、180℃のオーブンで30分焼く。

コツ・ポイント

まだ ミックス粉がない時代にソルガム粉を使って工夫して美味しく作って戴きました。ミックス粉を使って簡単に作れるようになりましたが、ソルガム粉を使ってのレシピ開発は大変だったと思います。
感謝しております。

このレシピの生い立ち

アレルギーっ子のために作った美味しいケーキ。バナナとチョコで美味しさアップです。冷蔵庫で冷やして食べた方がおいしいです。ココアを入れず、バナナケーキにしたりクルミ等入れてもOK。

*美味しそうなバナナチョコケーキをありがとうございます。
レシピID : 7080229 公開日 : 22/01/24 更新日 : 22/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート